Medium への引っ越し

以下に引っ越すことにしました。https://medium.com/@t2y1979あんまり書かないかもしれないけど、余裕があったら稀に書きます。

合宿

いまアルバイトしている会社で合宿があった。アルバイトも一緒にどうぞと誘われたので行ってきた。実はあちこちで働いてきたのに、合宿というのは初めての経験だったのでけっこう楽しかった。私は全社的な飲み会とか、社員旅行・研修とか、そういうのは嫌い…

経験のある人を身近におくこと

タイムラインで経験年数とか関係なくね?みたいな記事や話題が盛り上がっていた。IT 業界あるある的なネタは周期的に繰り返しているような気がして、同じネタを2回も3回もみているうちにあ、はい、みたいな反応になってもうどうでもよくなる。意図的にしろそ…

24時間というサイクル

ここ数年ずっと考えていたというか、いまも考えていることだけれど、生産性に24時間という1日のサイクルは適切なのか。プログラマーの世界だと、とんでもなく生産性の高い人の中には24時間のサイクルで生活していない人がいる (もちろん、そうでない人もいる)…

スカウトコンサルタントとの対談

LinkedIn に登録していると、断続的に転職エージェントからメールがくる。基本的に転職エージェントからのメールは全て無視していて、ダイレクト・リクルーティングのときだけ、(興味があれば) 会ってお話するようにしている。たまたま時間があったから、(転…

コンテンツ化することのなにか

wikipedia:コアコンピタンス という用語を最近はあまり聞かない。もはや死語かもしれないが、私が就職活動をしている当時 (10年前) はよく聞いた言葉だった。 御社のコアコンピタンスは何ですか? と言ったように使う、いや、使われていた。それを個人に応用…

区切り

2004年から働き始めたので2014年はもう10年経ったことになる。一貫してなにかに従事してきたわけではなく、いろんなプロジェクト、分野、技術に触れてきた。望んだものではなかったんだけど、結果的に wikipedia:ジョブホッピング してきた歴史がある。あれ…

プライベート?

ランチに上司がプライベートで話したいとメールが届いて、1人で行った方が良いのかな?と半分思いながら同僚と行ったら、やっぱり1対1で話そうという意味だった。以前、働いていた職場では、1対1の面談のことを one by one と呼んでいたので、自分の中ではプ…

求められているのは「提案」です。

私はコンサルと呼ばれる人たちが嫌いだ。厳密に言うと、実力や経験もなく、知識や枠組みだけでコンサルをやろうとしている人たちが嫌いだ。ベンダーAは問題ないと言っている。ベンダーBも問題ないと言っている。だが、現実には問題が発生している。その問題…

良いプログラマーを採用するには

ここで言う「良い」とは、優秀なとか、プログラミングスキルに長けたという意味。プログラマーと一口に言ってもいろんなタイプがいると思うし、お仕事だったら実務をチームでこなせることが第一条件になる。私なら以下の条件を全て満たせば良いプログラマー…

海外インターン生を受け入れること

親会社が進めている海外展開の1つで、昨年からインドからのインターン生をうちの会社でも受け入れている。昨年に続き、今年も5/20 - 7/11 に渡る約1ヶ月半に渡ってインド人学生のメンターとして彼らに接したことの所感を整理してみる。 コミュニケーションの…

スタイルを構築するということ

最近やる気のなさがやばい。しんどいことがあったり、嫌なことがあったり、余裕がなかったり、そういったものが重なって持続的なやる気のなさにつながっている。柔道の世界にある心・技・体 *1 とはよく言ったもので、それなりの時間と量を要するものごとに…

辞める雰囲気、辞める時期

もう1ヶ月半ぐらい前のこと。殴り書きして放置していたのを思い返しながら書く。その日は退職する同僚が最終出社日で、夕方からラジオ体操してコロコロで筋トレやって、挨拶まわりやって、みんなに激励されながら会社を去っていった。うちの会社はちょっとお…

望んだ環境

昨年、自分が開発したコンポーネントが実運用されるようになりつつあり、多くの開発者が経験するように実運用ではなかなかうまくいかず、サポートでトラブル対応をしてたりする。最近導入したお客さんなので、私の担当コンポーネントのトラブルだけでなく、…

多言語に親しむ

Ian Bicking の記事を翻訳してくれてたのを見かけた。あとで読もうとなおざりになってた ...その一節にこんなのがあった。 不思議なことに、プログラマが数日や数ヵ月で新たな言語を身につける方法が話題になるのをよく耳にします。プログラマの知識は、(こ…

クレーム対応

サポートの問い合わせも trac のチケットに登録されるようになっている。開発者も問い合わせに対する技術的な仕様や対応方法をコンサルの担当者へ伝える必要があるので、日々問い合わせチケットに目は通すようにしてる。その中でお客さんが怒りだして上司連…

trac 移行作業

開発の谷間なので今週は主に trac の移行作業をやっていた。 前年度からのタスクに 0.12 から 1.0 へ移行をすると断言しながら、1年近く放置してきたというひどいことをしてる。全ての情報は trac で一元管理するという原則のもと、trac が社内インフラとし…

xls ドキュメントの差分チェック

今日はコードフリーズだった。 と言っても開発に追われていたわけではなく、昨日から xls のドキュメントの更新をしていた。ドキュメントの内容と trunk のスキーマの差分を調査して更新していたのだけど、これが結構時間かかって次リリースにも少し持ち越し…

Red5 の RPM パッケージング

2013-01-31 - forest nook で Red5 の RPM パッケージングについてコントリビュートしていた。ちょっと間延びしてしまったけど、必要な spec ファイルとドキュメントのコントリビュートが完了した。やり方としてはイシュー登録してやり取りするだけ。 Red5 ·…

メンテナンスリリースした

TracCronPlugin 0.3.1 もともとのチケットで要望だしてから約1ヶ月ほどかかった。 #10802 (Reminder task for ticket deadline) – Trac Hacks - Plugins Macros etc. wiki/TracCronPlugin#Ticketdeadlinetask 最初のベータ実装を終えて簡単なドキュメントを…

メンテナーになった

TracCronPlugin 元の開発者の Thierry Bressure 氏とコンタクトが取れたのでメンテナーを申し出たら快く受諾してくれた。AdoptingHacks – Trac Hacks - Plugins Macros etc. というプロセスがあって、この流れに従ってメンテナーになれる。他にも "needsadop…

体調悪め

最近は疲れ気味で朝起きれなくなってきた。一年に一回ぐらいは調子の悪い時期があるし、大抵は寒い時期。引っ越しもあるし、しばらく大人しくしとく。 セキュリティ勉強会の準備 明日は社内勉強会で発表する。題材として XSS とセッション ID の固定化攻撃を…

運用は大変

お仕事 障害対応 先々週の金曜日に障害発生して、先週の前半はその調査と対応に追われていた。アプリから見たレベルでやれることはやるけど、Windows サーバーそのものについての経験不足が否めないというのを実感してる。同僚にたくさん助けてもらってる。…

続・ツールいじり

昨日の続き。 reviewboard のパッチ reviewboard を触ってみた。昨日は管理者ガイドをみて開発環境を構築しようとがんばっていたのだけど、管理者ガイドは運用環境向けに書かれたもので、開発環境については触れられてなかった。今日はローカルでソースから…

ツールいじり

Trac プラグイン またちょっと Trac を触り始めた。いろいろ思い出しながらやってる。 TracAdvancedSearchPlugin 検索がやや重いので全文検索を導入できないかを調べてる。既存の全文検索プラグインは3つぐらいあったけど、最も良さそうにみえたのがこれだ…

抱負か雑感か、そんなもの

忙しいわけでもないけど、 家に帰って寒いと文章を書くのが億劫でおざなりになってた。 誰もいないオフィス (朝とか休日とか) が好きだなぁ。 ワーク的なもの 転職して試用期間の3ヶ月を経過した! 就業前に試用期間で解雇することもあると社長からは聞いて…

改善へ

お仕事 もう1週間、腰を落ち着けてリファクタリングすることにした。 動画配信 チームメンバーへ週の真ん中にベータ版のデモを行った。認可コードによりサーバー間のアクセス制御を行う仕組みのシステム構成の説明、実際に動くモノのデモ、設計や実装のレビ…

追い込み

お仕事 終わりがみえてきた。 動画配信 設計していてこれは認証ではなくて認可の仕組みだと気付いた。認可コードを発行してサーバー間で付け回すような仕組みにした。この辺りは OAuth2 のサーバー実装を過去にやった経験が役に立った。調査・設計ができれば…

ちょっと点数下がるかも

恒例の2ヶ月おきの TOEIC 試験へ行ってきた。いつもは試験会場がビッグサイトだけど、今回は江東区でちょっと近かった。 TOEIC 試験 前回はとても点数が良かったので今回はちょっと下がるんじゃないかと思う。今回は 500 点後半ぐらいであれば、いまの実力と…

中間進捗

お仕事 動画配信 5つに分割したチケットのうち、4つの機能は概ね見通しがたった。ストリーミングサーバーのアーキテクチャも理解したし、デバッグ環境も構築できた。ストリーミングサーバーの実装をしていて、Java における インターフェース拡張のやり方 pr…