ちょっと点数下がるかも

恒例の2ヶ月おきの TOEIC 試験へ行ってきた。いつもは試験会場がビッグサイトだけど、今回は江東区でちょっと近かった。

TOEIC 試験

前回はとても点数が良かったので今回はちょっと下がるんじゃないかと思う。今回は 500 点後半ぐらいであれば、いまの実力としても悪くないと思う。その後 600 点を常時取れるようになったら学習方法を変えて次のステップに移ろうと思う。

リスニング

自分にとって簡単な問題と難しい問題がはっきりするようになってきた。やはり話題によって話の流れが読めるもの、例えば、就職面接やコンピューターのヘルプデスクとか、語彙を知ってる分、リスニングにも自信が持てる。ただ、質問を見ながらリスニングしていて、答えが分かったときにマークしてると、次の話の流れを聞き逃すこともあった。まだリスニングと回答に余裕がない感じだ。

手応え的には前回と同じぐらいじゃないかなぁと思う。

リーディング

過去最高の 94 問まで回答できたはずが、提出するときに10問、マークシートの塗り潰し忘れに気付いた。私はマークするとき20問ぐらいチェック入れて、後でまとめてきれいに塗り潰すようなやり方をしてる。普通のテストは、大抵、時間が余るのでこんな失敗しないけど、TOEIC は時間ぎりぎりまで問題を解いてるので見落としてた。

がっかりしたけど、一度失敗しておけば二度とやらないだろうということで前向きに考えることにしよう。従って、最悪 84 問だとしても、そこそこの点数にはなるかもというところ。

序盤の知識問題を悩んでしまうのが文法や語彙の弱いところだと分かるようになってきた。短文の読解力は受験するごとに慣れて速くなってきた気がする、斜め読みだけど。

時計持たずに受験して 94 問行けたんだから、次回は時計持って 100 問解けるようにがんばりたい。

展望

いま開発に追われてるのもあり、ちょっと英語学習は後ろ向きになってる。とはいえ、このイテレーション (11月->1月) を乗り切れば、お仕事の上では、能力的にも業務的にも自信を付けられるところだと思うので、ちょっと控えめになりそう。