運用は大変

お仕事

障害対応

先々週の金曜日に障害発生して、先週の前半はその調査と対応に追われていた。

アプリから見たレベルでやれることはやるけど、Windows サーバーそのものについての経験不足が否めないというのを実感してる。同僚にたくさん助けてもらってる。

タスク実行の exe が多重起動するのは Windows のタスクスケジューラーの不具合が原因とみて間違いなさそうだ。Windows Server 2008 からタスクスケジューラーがバージョンアップしたのかな?それにしても、タスクスケジューラーのような基本的なツールの不具合と考えていなかったため、気付くのに時間がかかった。

負荷軽減の意図でパッチを当ててもらう予定だけど、まだまだ知らないことがありそうな雰囲気を感じる。安全に直してるつもりだけど、なかなか運用が安定しないのでもどかしい感じ。これはいろんな所に迷惑をかけてる。

reviewboard 1.7.3 release!

先日送ったパッチがレビューされて取り込まれた。

そして、今日リリースされた。

大した修正でもないけど、世の中に出て行くと嬉しい気分になる。