頭痛治った

今日やったこと

ikazuchi 開発

標準ライブラリでの音声再生は wav ファイルのみなので、どうしても拡張ツールが必要になる。pyglet と avbin で wav/mp3 が再生できることを確認した。

生活

失業認定のための雇用保険説明会に出てきた。説明内容の文書だけを見ると、しばらく働く気のない人(求職活動しない人)は失業給付は受けられませんとあって、私は無理かなぁと半分諦めてたのだけど、求職活動というのは具体的に面接行ったりしなくても、求人内容を検索したというのでも認められるみたい。よくよく考えたら、失業のために雇用保険という強制保険に加入して支払ってきたのに、どんな理由であろうと、失業状態にあるのにそれが支払われないというのは保険という制度としておかしいよねという話になるんだろうなと思った。あと私は自己都合退職なので給付制限が3ヶ月あるけど、その給付制限期間にアルバイトしても大丈夫だと知った。

雑感

雇用保険説明会が3時間ぐらいかかって疲れた。体調が悪かったのもあり帰ってきてから寝てた。復調にはもうちょっとかなぁ。