2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会

アルバイト ちょっと寝不足。夕方になったら眠くなってきたから今日は早く帰った。 チケット対応 昨日のバグを fix して、もう1つのバグの調査を行った。昨日、既存のバグかなぁと書いたけど、もともと既存の一部の関連処理にリグレッションバグがあった。そ…

NULL チェックしたら NULL が取得されて NULL はダメだと怒られた

アルバイト 調子が良かった次の日はこんなもんか。 チケット対応 午前中に昨日行った修正のテストで見つけたリグレッションバグを登録して原因を特定した。ちょうど4日前に行われた修正が原因だった。チケット登録したら、修正どうしようかと相談しようと思…

山場はない

アルバイト 期限付きチケットがなくなったのでプレッシャーはない。1週間で2つか3つ、1ヶ月で10個程度のチケット対応を目標にする。 チケット対応 既存コードを流用して対応できる簡単なもののはずが、リグレッションで既存コードが正常に動作していなかった…

ぎりぎりの進捗

アルバイト チケット対応 今週期限のチケットを fix した。お昼頃にコードレビューしてたら、ある特別な条件の対応も必要なことが分かった。既にロジックが分かってて、JS のコードにも手を入れてたから難なく対応した。そんな感じにテンプレートや UI 周り…

JSP 修正

アルバイト チケット対応 2人日と見積もったものの、今日もコードレビューまで行ったけど、fix には至らなかった。UI 周りの JS のコードを書き換えて良いのかどうかよく分からなかったのもあり、取りあえずは JS のコードを書き換えずに既存処理を使って動…

JSP 入門中

アルバイト 朝早いせいか早く帰りなよと気を使ってもらうのだけど、どっちかと言うと分からない状態で放っておく方が精神的に気持ち悪いので、ついついデバッグしてたりする。1ヶ月もって大分慣れてきたし、普通に元気なので体調とか大丈夫だと思う。先のこ…

JSP 入門

アルバイト 今週は水曜日がお休みだからちょっと急ぎ気味。早く帰ってきたから、本読もうと思ってたら眠くなって普通に寝てた。 チケット対応 今週末期限のチケットに着手した。これが最後の期限付きチケットになるので、ちゃっちゃと終わらせて、その他のチ…

1ヶ月を凌いだ

アルバイト 10月17日から始めたので、今週を終えて1ヶ月が経過した。久しぶりのエンタープライズ、初めての Java/Spring 開発と、最初の1ヶ月間は慣れない職場もあって緊張してたり、はまったりすることもある。これは経験的なものだけど、1ヶ月凌げば、大抵…

てんやわんや

アルバイト アルバイト始めて最初にやった Python モジュール開発のチケットが close された。やったよ。実装2人日 + テスト1人日でできると言われながら、1ヶ月近くかかった (実装は5人日程度) 。ドキュメントも書いたし、テストコード (カバレッジは60%) …

週始めから眠い

アルバイト 今日は何か疲れたな。とっとと寝る。 チケット対応 先週から対応していたチケットのいくつかのテストが終わって、そろそろ close しそうな雰囲気になってきた。ようやく BTS からのメールを怖れる日々から解放される。今週末期限のチケットも事前…

巻き戻し

アルバイト 今週が第二の山だな。社内勉強会の資料作りに少し時間が取られるかもしれないけど、先週から学んだことを生かせるかどうかがポイント。たぶん来週からは (精神的に) ちょっと楽になる、、、はず。 チケット対応 先週末期限のチケットを fix した…

ビハインド

アルバイト 余裕のある金曜日と思ったら意外と出戻りが多くて参った。 buildout の偉大さ Windows は py2exe でバイナリを提供するのと、社内に buildout 分かる人が1人だけというのもあって躊躇してたのだけど、Windows/Linux の、複数の Python バージョン…

寝坊した (> <)

日本酒の呪い 昨日は、いつもの友だちが給料出たそうで、日本酒飲もうと言うから ゑびす 鯛家 (えびす たいや) へ行ってきた。内装は隠れ家っぽい作りで、お店の雰囲気も良かった。私は日本酒に弱い。日本酒と関わった思い出にはひどいものしかない。なの…

ずっとデバッグ

アルバイト デバッグ再考 もう数日もデバッグしながらコード読んでるのに、1リクエストの全貌すら把握できていない。1つのリクエストのパラメーターにインターセプターが何十個も付いてくるから、あー、これは心が折れるなぁと試行錯誤してた。コントローラ…

第一の山場

アルバイト 今週も月曜日がきたよ。明日は火曜日だよ。そうこうしたら水曜日がきて、きっと1週間が早いだろうよ。 リファクタリングと Windows 対応 先週末が実装期限の Python モジュールの一部の処理をキャッシュするリファクタリングを行った。その後、Wi…

Jython 本を読んでる

Java の REPL 環境 *1 をいくつか試してみた。ちょっとまとまったらブログ書こうかと思ってたけど、Jython で遊んでるうちに時間なくなった。また気が向いたら書く。 アルバイト チケット対応 一昨日の py2exe の PEP-0263 は完全に私のミスだった。無意識に…

明日は休みだった

アルバイト 明日、休みだったのか。全然気付いてなかった。だから、今日は飲み会やってる人や金曜日にお休み取る人がいたのか。私も飲みに行けば良かったなー (> Python モジュールのバグ修正 ちょっとしたバグ修正のチケットにアサインされたので、先にその…

まだコードリーディング

アルバイト コードを読みつつ、Java のサンプルコードも写経してみつつ、デザインパターンを調べつつな1日だった。 Spring フレームワークで DI 調査 昨日の続き。bean 定義ファイルの読み方と、bean 定義ファイルから生成されたリソースに対して、Spring の…