2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人とのつながり

来週から働く会社の面談へ行ってきた。 社長面談 入社にあたり、諸条件や待遇面、会社の制度などの確認を行った。話しの中でビジネス感覚をもっているように見えるから、いずれはマネージャーのような業務も期待しているという話しがあった。私のブログを読…

モック開発終了

整体に初挑戦 友だちからカイロプラクティックを紹介してもらった。 港区浜松町で整体治療は浜松町ハプティカイロ整体|腰痛 頭痛 半年ほど前に健康診断を受けたときに wikipedia:脊椎側湾症 の疑いと書かれた。きっと重い Macbook Pro をショルダーバッグで…

Kotti アドオン開発終了

8月は転職活動と自宅作業でのんびりしてたけど、来週からまた厳しいお仕事が始まるのか。 開発 今日は UI のリファクタリングとブラウザテストの追加、ドキュメントの改訂を行った。そして、モック作成の傍ら、この1-2週間ほどで修正した内容をリリースした…

転職活動の終わり

開発 オフィスへ行って、開発リーダーにモックのデモをしてきた。 モックデモと残作業 モックの UI をカスタマイズ可能な構成にはしておいたので、実際の UI のカスタマイズは、引き継ぐ担当者に任せるという旨を伝えた。モックの機能としては概ね OK をもら…

ファーストコミット

開発 モック側の機能としてはほぼ揃ってきた。実際にモックを作ってみて、コア機能の kotti_mapreduce をもうちょっといじりたくなった。 ファーストコミット 「ライセンスはどうするのか?公開リポジトリに置いていいのか?」と前もって尋ねておいたのに返…

メール送信にはまる

開発 ようやく光明が見え始めた。 メールサーバーの設定 自宅でメール送信を伴う処理のテストをするには wikipedia:Outbound_Port_25_Blocking を回避しないといけない。うちでは ISP に Biglobe を使っているけど、SMTP-AUTH だけでなく、envelope-from も…

追い込みの週

先週末から面接があったり、気分転換に過去のコードを触ったりしてた (> 開発 今週いっぱいでモック開発のお仕事を終える予定。最後の追い込みをがんばるよー。 決着!プライベートコンテンツの作り方 How to make private contents ワークフローの仕組みを…

くじけないこと

振り返ると過去に書評を書いてないけど、wikipedia:アルボムッレ・スマナサーラ 長老の著書は何冊か読んでいる。近年の、私の考えや生き方は、スマナサーラ長老の説法というか、テーラワーダ仏教 (wikipedia:上座部仏教) の教えの影響も受けている。私はあま…

外資系トップの英語力

移動と面接の待ち時間に読んだ。友人が本書を紹介していて、英語学習のモチベーションになるかなと、ぱらぱらと読んだりしていたのを通しで読んでみた。本書に出てくる人たちは外資系企業の社長ばかり。そもそも自分とはキャリアが全く違っているので、内容…

面接の振り返り

転職活動 2次面接を受けてきたー。最初に2人の面接官と話して、次にもう1人の面接官と入れ代わりでお話した。1時間半ぐらい。今回はいつもの「武者修行」スライドを見せながら要所をスムーズに説明できた。最初の2人は技術的な内容のやり取りになったので、…

モック開発停滞

はまったぁ、、、 開発 昨日の続きで Kotti 本体の実装と検証をしていた。 続・プライベートコンテンツの作り方 How to make private contents Kotti サイトの初回起動時のみ実行される populate() の中でルートコンテンツの追加、ACL とデフォルトワークフ…

モック開発中盤

今週もあと2日かぁ、いつも時間が早く感じる。 開発 開発すればするほど、学ぶことがあって感心する。 モック作成 モック用の別パッケージを作って、サイトのテンプレートをカスタマイズする。以下のドキュメントを参考にすると、デフォルトのテンプレートを…

第172回TOEIC公開テストの結果

2012/7/22に受験した TOEIC 公開テスト の結果が出た。 Listening: 280 Reading: 215 Total: 495 その2ヶ月前の点数から合計で 5 点上がった。 2012/5/27 に受験した TOEIC のテスト結果が出た。3年前ぐらいに受験したときは 400 点程度だったと思う。 Liste…

やや遅れのモック開発着手

開発 先週末、ざっとドキュメントを書いてコア機能のパッケージを公開した。 kotti_mapreduce 公開 ここ1ヶ月弱ぐらいで開発した Kotti アドオンを公開した。 kotti_mapreduce · PyPI kotti_mapreduce: Kotti Extension for using MapReduce — kotti_mapredu…

麻酔して歯を削った

歯科検診 歯医者さんの質問。 今日の虫歯は前のより大きいけど、麻酔する? もう騙されないよ。歯医者さんがその質問をするのは、この治療は痛いと分かってるからだ。麻酔してくださいと二つ返事で答えた。よく分からないけど神経ぎりぎりまで削ったらしく…

掃除という名の環境改善作業

掃除 部屋の片付けを一気にやった。床の清掃、本 (棚) の整理、不要な物の廃棄。本が机の上やベッドの上に十数冊散らかってたのを整理できたのが一番の収穫。部屋がきれいになると、気分も良いし、やる気も出てくる。がんばるよー。 開発 Kotti のワークフロ…

歯を削られた

歯科検診 虫歯が3つある。今日はそのうちの2つを削った。1つは痛くなかったけど、もう1つはやっぱり痛かった。いくつになっても歯医者は痛いもんだ (; ;)技工所で銀のかぶせ (?) を作ってもらうけれど、来週は夏休みらしくて完成が 21 日になるそうだ。それ…

歯科検診へ行ってきた

歯科検診 区のサービスで無料で歯科検診が受けられる。これまで一度も行ったことなかったのだけど、家にいて時間あるので行ってみた。自宅の隣のビルだから徒歩2分で行ける。10年振りぐらいに歯医者へ行った。一通り歯の状態の説明を受けてブラッシングの仕…

静かな一日

開発 10:30 から御徒町の英会話レッスンへ出かけるため、朝の空き時間で手をつけたのがテンプレート周りで、帰ってきてからも主にテンプレートや UI 周りの修正を行っていた。Chameleon のテンプレートの見方やマクロの仕組みが少し分かってきた。任意の属性…

面接開始

面接受けまくるよー、落ちてもガンガン行くよ。 オファーもらったところから優先的に面接行くのでどんどん呼んでください (^ ^;; 転職活動 午前中は一次面接へ行ってきた。1時間弱で面接官が入れ替わるような形で2人と面接した。前の雑談で武者修行プレゼン…

机周りの掃除

今日から在宅開発。コワーキングスペースも解約してしまったのでしばらくは家にひきこもりで開発する。 部屋の掃除 基本的に家にいない人間なので滅多に掃除しない。部屋に古くなったハードウェアや故障したがらくた、いらない資料、書籍や雑誌が溢れ返って…