歯科検診へ行ってきた

歯科検診

区のサービスで無料で歯科検診が受けられる。これまで一度も行ったことなかったのだけど、家にいて時間あるので行ってみた。自宅の隣のビルだから徒歩2分で行ける。

10年振りぐらいに歯医者へ行った。一通り歯の状態の説明を受けてブラッシングの仕方も教わった。歯と歯茎の間を注意して磨けと言われた。「お口の健康度指数」とやらによると 11点/16点満点なので、まぁまぁってところかな。

虫歯も C が1つ、C2 が2つあった *1 。五月雨式に虫歯は治した方が良いよねということで通院することになった。銀のかぶせの先頭が欠けたり、その隙間とかが虫歯になっているらしい。

歯医者の予約は1週間に1回ぐらいのイメージがあったのだけど、すぐに明日の11時に予約できた。8月は家にいるので集中的に通って、この機に虫歯を治してしまおう。

PC & PC パーツ処分

大掃除していて、故障した部品や不要なマシンを処分することにした。

ネットで検索したらパソコンファームというリサイクルショップを見つけた。

こちらから勝手に荷物を送りつけるだけで良いらしい。これは便利だーと感激して、段ボール2箱+17インチモニターを発送した。営業所へ運ぶのが面倒で、クロネコヤマトさんの集荷依頼も初めてやってみた、便利だなー。

開発

Hadoop のブートストラップ処理

土曜日は大掃除してたから今日から実装に着手した。

モデル間で OneToMany のリレーションを張らないといけない。調べたら Kotti のタグ管理の仕組みが正にそれのようだ。

その辺りのソースを読んでみたら、一応 SQLAlchemy の relationship を使って実装できる。1-2日で実装はできそうだけど、処理を保証する自信がないので、今回は泥臭くモデルのカラムに複数の外部キーを設けることで対応することにした。実際のところ、Amazon EMR も 16 個しかブートストラップ処理を定義できない。モデル定義と関連処理は実装できたので、あとはテンプレートと UI 周りのみ。

HiddenWidget の description

モデルのフィールドをローカライズしていて、HiddenWidget を使って隠していても description だけ表示されることに気付いた。直そうと試みたのだけど、どこで description の表示処理を扱っているか分からなかった。

イシュー登録して尋ねてみたら、deform_bootstrap を直せとすぐに回答が得られた。Kotti 界隈にパッチをちょくちょく投げてるからレスポンスも早かった、やるよー o(^ ^)o