2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来視

空の境界 未来福音 奈須きのこ氏 の 空の境界 の外伝小説を読んだ。おもしろかったー。1ヶ月以上前に購入してずっと積んであった。 期待値を上げて読んでも空の境界が好きな人だったら十分に楽しめると思う。未来視には2つのタイプがある。 予測 測定 その2…

仕事納め

アルバイト やっぱりいくつか新たなチケットがアサインされた。また来年だな。 プレゼン大会 大掃除を終えて社内で公募されたプレゼン大会があった。お題はこんなアプリあったらおもしろいんじゃない?的なもの。3つの評価項目で社員投票が行われた。 アプリ…

暫定完了

アルバイト 今日は3つ fix して、全ての持ちチケットをゼロにした。 暫定完了 明日がコードフリーズで今年の業務最終日。先週末に直せなかったキャッシュ系のややこしいチケットをメンターの方にやってもらったので何とか終えることができた。いま数えたら、…

まだ余裕ない

アルバイト 木曜日書いてなかった。2つ fix して (1つは wontfix)、1つ assign された。残り2つ。 チケット対応 1つ厄介なキャッシュ系の不具合があって手間取ってる。たまに起きるけど、再現方法が確定できないので修正が難しい。複数の環境でテストするこ…

黙々と

アルバイト 今日は2つ fix して、1つ assign された。残りあと3つ。 チケット対応 1つは昨日、reopen された軽微な修正。本当の意味ではバグではない、表示上 (UI) の問題だった。昨晩の神のお告げ通り2時間もあれば終わった。もう1つは、一覧画面に新規項目…

滔々と

アルバイト 今日も1つ fix して、1つ worksforme にして、1つ reopen された。残りあと4つ。 チケット対応 今日は3つぐらいやるぜーって気分で臨んだ。いくつかの画面の一覧表示でスキーマ名のみだと、名前が重複した場合に見分けが付かないから別の識別情報…

淡々と

アルバイト 月曜日は元気だ、目も治ってきた。 コードフリーズまであと6日間。今日も1つ fix した。残りあと5つ。 チケット対応 先週末に あと3時間あればなぁ。 とか書いたけど、本当は10時間ぐらいかかったよ (´・ω・`)スキーマ定義と JSP とカスタムタグを…

目ぱちこ

アルバイト 今週で2ヶ月経過した。あと1ヶ月がんばるー。 チケット対応 結局、今週の成果は5つかな。調査した結果、いくつかマネージャーと相談して defer することになった。で、残りあと6個になった。バグ修正のチケットはほとんど終わってて、残りは機能…

参加登録

アルバイト 今日も早く帰ってきた。 チケット対応 今日は2つ fix した。昨日の続きのメール添付の仕様変更、以前の UI 担当者が不在で寝かしてあった内容をコミットした。どちらもレビューしてもらうと、いくつか指摘してもらった。慣れてきて直せるようには…

残業とか

アルバイト 時間で働くという概念があまりない。 チケット対応 メール添付の仕様変更の対応をした。ほぼ修正は完了したんだけど、軽くテストしたらまだ考慮漏れがあるみたいだということは分かった。今日は時間がなくてテストを十分できなかったけど、あと2…

追い込み

アルバイト コードフリーズまであと2週間ちょっと。今日も2つ fix したよ! チケット対応1 内容的には、文言の修正のみとあるものの、本質的には設定の背景が分かり難いのをどうにかできないかと顧客担当さんから聞いていた。コメントのやり取りをいくつかし…

ノルマ

アルバイト 今日は2つのチケットを fix した。4個/週のノルマを達成した。 チケット対応1 以前行った拡張を別アプリにも適用するといったもので、仕組みもロジックも分かっている。スキーマ定義のみで済むなら30分でできる修正だったのだけど、ちょっと仕組…

何とか2つめ

アルバイト 何か寝坊した。5時頃起きて2度寝したらアラームが鳴ったのかどうか記憶になくて、なかなかアラーム鳴らないなって思ったら7時半だった。 チケット対応 昨日の続き。取っ掛かりが分からないので大明神におすがりした。いろいろアドバイスをもらっ…

ひと休み

アルバイト 昨日、xml ファイルを眺めてたら分かるんじゃないか、みたいなことを書いたけど、今日は1日眺めてたけど、さっぱり分からなかった。。。 チケット対応 検索ダイアログに項目を表示する方法は分かったけど、ちゃんと表示される項目と表示されない…

まず1つ

アルバイト 今日は悪くない日だった。良いという程でもない。可もなく不可もなく安定してきた。 チケット対応 昨日の IE9 のジャンプリスト対応を fix した。結局 jsonize するメソッドは作らなかった。他の方法を調べてたら、既存の Array を扱うユーティリ…

中盤戦へ

アルバイト 月曜日からバテバテ。 チケット対応 今週から4個/週で対応していく (はず!) 。まずは IE9 のジャンプリスト対応 から。夕方には、概ね実装ができた。動的リストのアイコン設定がなぜかうまくいかなくて、機能とは関係ないから後回しにすることに…

折り返し実績

アルバイト ちょっと振り返ってたら、お仕事してから1.5ヶ月経っていた。契約期間としては半分が終わってた。毎日、必死だから早いね。 チケット対応 水曜日から始めたチケットが想定以上に煩雑なものだと分かって、調査や修正に2人日かかった。静的な設定と…