2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総括

アルバイト 約3ヶ月続けたアルバイトが終わった。最後の1ヶ月はいろいろあって自重していた。簡単にまとめる。 良かったこと ちゃんとした Web アプリケーション開発に初めて携わることができた。デプロイは zc.buildout、ドキュメント生成は Sphinx で行い…

東京観光計画

月末に実家へ帰るんだけど、親が東京観光に行きたいそうな。今週、稲刈りする (といっても自分たちで作業するのではなく wikipedia:シルバー人材センター にお願いしてる) そうで、それがちゃんと終わったら、10月第1週に一緒に東京に戻ってくる。今年はお正…

raido

テスト向け OAuth プロバイダ ここ3ヶ月の Flask アプリ開発の集大成として raido (雷同) の開発に着手した。いまのところ、OAuth 2.0 のみ実装するつもり。以前、認証フローのシーケンスのみ作ってあったもののソース整理をして、パッケージ化して、OAuth …

切りかわり

アルバイト 先週末が実装フェーズの終了だった。プロジェクトはぐだぐだだけど、スケジュールは一切変更しないので、(いま確定している要件の範囲内で) 私の担当分の API 実装は、スケジュール通り完了した。というか9月は1-18日まで無休でお仕事して間に合…

飲んだくれ

新卒で入った SIer の同僚でもある大学の友だちと飲みに行ってきた。その友だちも1年以上フリーランスでお仕事してるのもあり、先達としてのアドバイスをもらったり、いろんな会社の職場のお話をしたりする。いろいろ思うことがあったので飲んだくれの手記と…

動画のフォーマット変換

PyConJP flv2mp4 Ustream 配信した動画のアーカイブを業者さんからもらった。flv と mp4 の2つのフォーマットのファイルがあった。Ustream サイトの管理画面からダウンロードできるのは flv のみ (?) みたいだけど、業者さんはどこからか Ustream サイトで…

うそをつかない

人間は頭が良いから、自分で自分にうそをついていると体に変調をきたす。最も分かりやすいのがうつ病だろう。以前、wikipedia:監査法人_(テレビドラマ) を見たことがある。wikipedia:ハゲタカ_(テレビドラマ) と並んで私はこのドラマが大好きだ。監査法人の…

英会話レッスングラフ

サイドバーの右下に英会話レッスンの累積グラフを追加した。レアジョブで1日1回25分のレッスンが受けられる。8月は22日間のレッスンを受けて、ようやく習慣化したと言って良いかなと思ってる。平日は通常22時30分から、休日は講師がやっていれば午前中に受け…