動画のフォーマット変換

PyConJP

flv2mp4

Ustream 配信した動画のアーカイブを業者さんからもらった。flv と mp4 の2つのフォーマットのファイルがあった。Ustream サイトの管理画面からダウンロードできるのは flv のみ (?) みたいだけど、業者さんはどこからか Ustream サイトで自動生成されている mp4 ファイルもダウンロードしているらしい。

1つのファイルだけ、mp4 ファイルが生成されていなかったらしく flv のみもらった。周りに聞いてみたら flv なんかいらねーとか、mp4 だけあれば良いとか言われたので、flv から mp4 に変換するツールを調べた。

いくつかフリーの変換サイトやツールを見つけたけど、容量制限があったり、エラーが出たりして5つ目ぐらいに試した でちゃんと変換できた。このツールはフリー版だと、3分間しか変換できないらしい。

ライセンスは $59.95 USD (\4,762 JPY) で、円高の影響もあってこの値段だし、まぁいっかーって感じで購入した。

GUI 良いし、一応日本語出てるし (翻訳はひどいけど) 、画面に CPU モニタがついていて、変換処理を実行したら CPU 4 つ使ってた。何かマシンパワー使ってる感がして爽快だった。