2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習 SNS

italki italki: Learn a language online サービス名の読み方が分からない、アイ・トーク・アイと読めば良いのかな?知人から教えてもらったので早速、登録してみた。プロフィール作って、日本語を学習しているメンバーの日本語の文章を添削して、試しに英語…

英語発表会の見学

KAPLAN(カプラン)認定 東京テストプレップセンター TOP 教育専門のコンサルティング会社 (?) の英語発表会を見学してきた。それぞれのクラスの生徒がグループ単位でスピーチやディスカッション、ミュージカル、寸劇を行うようなイベントのようだった。英語…

だらだら過ごす

ここ最近の自分の中のキーワードとして「がんばらないこと」を意識してきた。いまどきというか、知的労働というか、プログラマーという職種はがんばったからと言って必ずしもうまくいくものではない気がしてきた。むしろ積極的に「がんばらない」感じでずっ…

懐かしの映画

お仕事 約2ヶ月ぶりのお仕事をやり終えた。先日の宿題事項も全て実装して今日でテスト開発の主担当は引き継ぐ。 191 failed, 300 passed in 36.48 seconds 491 件のテストを書いて約 2/5 が失敗する。まだアプリ側も開発中のようだ。30秒以上かかるのはちょ…

テンポよく

昨日は久しぶりに酔っぱらってそのまま寝た。2日分まとめて書く。 お仕事 テストコード納品 水曜日が納期ということで打ち合わせに行ってきた。github にコードはコミットしているので物理的に納品するわけではなく、テストの実行方法や実装の説明、引き継ぎ…

平凡な一日

お仕事 可もなく不可もなく。明日の納品に向けて最後の詰めの作業をする。pytest でまとまったテストを書くのは初めてなので、品質はまあまあといったところ。ノウハウが得られて個人的には良かった。 テストコーディング 一通りテストを作り終えた。全部で …

矮小さ

お仕事 今日の進捗が悪かったら間に合いそうもないと延期を申し入れようと思っていた。良い方向に期待が外れ進捗としてはまずまず。適当に5人日と見積もったものの、かなり精度は高かった。たまたまだけど。 テストコーディング 今日は1日テストを書いていた…

バーベキューパーティー

知人の英会話の先生 (イギリス人) がバーベキューパーティーをやるというので参加してきた。先生も少し日本語を話せるし、先生の奥さんは中国人で日本語もとても上手い。西立川の昭和公園というところで行われた http://www.showakinenpark.go.jp/ 最近でき…

ミートアップ

お仕事 金曜日は一晩中やってた。 フィクスチャツール いくつか調査してみたけど、基本的にモデル定義を前提としたツールが多く、目的に沿わない。結局 PyMySQL を使って自前でちょっとしたコマンドラインツールを実装した。お仕事終わったらもうちょっと趣…

テスト仕掛かり

打ち合わせして、環境構築した。 打ち合わせ 昨日作った pytest のテストのプロトタイプをもって打ち合わせしてきた。工数見積もりも5人日で同意を得た。ざっと pytest の仕組みを説明しながら、API テストの実装において認識合わせを行った。pytest のフッ…

質問作り

久しぶりにお仕事っぽく集中して (テストだけど) コーディングしてた。目的が明確だと、モチベーションが違うし作業も捗る。 テスト実装 pytest を使ってテストのプロトタイプをちょっと書いてみた。サーバーに対して HTTP リクエストで API 呼び出しする類…

スポット案件

何となくだらけた一日だった。 スポット案件 テストの実装について依頼がきた。久しぶりのお仕事だ、大雑把に工数一週間と見積もってがんばるー。 skype 面接 先週メールをもらった採用担当者と skype で面接した。女性の担当者で音声も発音もクリアで聞き取…

作業のスイッチング

今日は何となく良い1日だった。月曜日はハッピーな日が多い。 ドキュメント翻訳 4月からずっと取り組んでたドキュメントの翻訳を終えた。当初、想定していたよりもずっと文書量が少なかった。あとは公開作業のみだけど、既存のドキュメントのデプロイの仕組…

紀行振り返り

(第18回)Python mini Hack-a-thon - connpass 久しぶりに参加してきた。PyCon 2012 のイベントレポートのレビューアにお礼を渡すのと、その他のノベルティの配布、さらに私的振り返りの発表をしてきた。 PyCon 2012 紀行 例によって発表は時間オーバーしてご…

近場のコワーキングスペース

ホーム 近所にこんな素敵なコワーキングスペースがあったんだと驚いた。また何かで活用するかもしれない。 第1回「PlayBayHack!」 http://blog.greative.jp/archives/600 play framework の学習に良い機会なので参加してきた。 Home - 2.0 "Getting started"…

水曜日は英語デー

どんどん英語中心の生活になっていく。今後もどんどん行くよ。 リクルーティングメール 思いもかけない企業のエージェントからリクルーティングメールが来た。分相応以上の企業なので面接すると十中八九落ちるだろうけど、それはともかく、よくぞ私のメール…

準備期間

picotube 最近ちょくちょく picotube で音楽を聞きながら作業をしている。 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト CHOCOLATE CHIP COOKIES official site 他人のお奨めで新人のアイドルやバンドを知るきっかけができる。ニコニコ動画で bgm …

ありそうでない情報

bitbucket の user activity リポジトリ単位では、atom/rss フィードを配信しているのだけど、ユーザー単位のそれがない。github にはあるみたい。ちょっと調べたら要望はあがってるみたい。 site / master / issues / #1695 - A feed of a person (BB-764) …

春らしく

金曜日から週末の過ごし方をつらつらと。 お花見 知人の会社のお花見会に参加してきた。 ちょっと寒かったけど、上野公園の、桜もほぼ満開に近い状態でのどかなお花見ができました。 上野公園のような、お花見の定番の地で場所が取れるのか疑問に思っていた…

若者叩きの風潮が嫌い

新卒で入社しましたが、退職しようか悩んでいます。(1/3) - その他(就職・転職・働き方) 締切済み| 【OKWAVE】 という質問をみた。回答には、厳しいもの、応援するもの、落ち着けというもの、様々なものがあった。みんな自分が新人だった頃の経験からアド…

4月になった

渋谷にある金王八幡宮。澄んだ良い神社で気持ち良かった。 次のお仕事!? 知人のオフィスへ面接に行って来た。もう3年前ぐらいかな。その時のある勉強会で知り合った方で twitter や facebook がなければ、間違いなく連絡を取ることがなかったと思う。3年会…