2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追い込み

お仕事 終わりがみえてきた。 動画配信 設計していてこれは認証ではなくて認可の仕組みだと気付いた。認可コードを発行してサーバー間で付け回すような仕組みにした。この辺りは OAuth2 のサーバー実装を過去にやった経験が役に立った。調査・設計ができれば…

ちょっと点数下がるかも

恒例の2ヶ月おきの TOEIC 試験へ行ってきた。いつもは試験会場がビッグサイトだけど、今回は江東区でちょっと近かった。 TOEIC 試験 前回はとても点数が良かったので今回はちょっと下がるんじゃないかと思う。今回は 500 点後半ぐらいであれば、いまの実力と…

中間進捗

お仕事 動画配信 5つに分割したチケットのうち、4つの機能は概ね見通しがたった。ストリーミングサーバーのアーキテクチャも理解したし、デバッグ環境も構築できた。ストリーミングサーバーの実装をしていて、Java における インターフェース拡張のやり方 pr…

10年というキーワード

お仕事 動画配信 チームメンバーへプロトタイプのデモとこれまでの調査結果を共有しつつ、今後の開発について意見をもらった。ストリーミングサーバーの実装は自分で調べてやるとして、プロダクトに組み込む画面や連携についてはチームメンバーからより良い…

ちょっと息抜き

1日いろいろあったから書いとく。 お仕事 デバッグ 過去に私が修正したあるチケットが reopen された。UI 上の表示に関する不具合だった。別の画面の、同じような仕組みのところをみると、スキーマ定義で回避しているコードがあったので、そうすれば直るのだ…

詰めの一ヶ月

2ヶ月経過して11月に入った、今週もがんばるよー。 お仕事 先週から動画配信機能の開発に取り組んでいる。実装期限は1ヶ月。今週中にアルファレベルのプロトタイプが動いていないと、先行きが厳しくなってくる。開発に向けて、チケットを中ぐらいの粒度で5つ…

カラフル

国際子ども図書館 で 日本の子どもの文学 という展示会を見にいったときにたまたま出会った、まさに一期一会な作品だ。その展示会は一室に近代の、小中学生向けに書かれた絵本や小説、国語の教科書に載っているような作品が展示されていた。30分ぐらいで見て…