ちょっと息抜き

1日いろいろあったから書いとく。

お仕事

デバッグ

過去に私が修正したあるチケットが reopen された。

UI 上の表示に関する不具合だった。別の画面の、同じような仕組みのところをみると、スキーマ定義で回避しているコードがあったので、そうすれば直るのだろうと推測されたけど、仕組みを理解するのにちゃんとデバッグした。

サーバーサイドから UI にかけて、一人でロジックを追えるようになってきた。eclipse の使い方にもずっと慣れてきた。今日は2時間ほどかかったけど、これを10分でできるようになるのが目標だ。

動画配信

ちょっと手こずっている。というよりは、見えていなかったところが見えるようになったので調査や仕様検討に時間を割かれた形だ。明日は、チームメンバーにユーザーが見えるところのプロトタイプ実装をデモする。本当は個々の機能の参照実装がそれなりに連携していると良かったけど、まだちょっと難しい。

デモをしてイメージを掴んでもらいつつ、システム構成、基本設計、技術的課題、今後の拡張性について構想を話して、1ヶ月で自分の実力でできるところの落としどころを詰めていく。進捗としてはやや遅れ。

勉強会

オフィスで勉強会があったので参加した。

同僚も発表していた。その同僚は、実際の開発の中で、いろいろ経験したり、挑戦したりしながら、学んできている雰囲気が感じ取れた。正に自分がいまその状態なので共感と好感をもって聞いていた。でも、同僚も周りからのプレッシャーが厳しいようで謙虚な姿勢だった。

自分よりもずっとできる同僚がいじめられているのを見るのは、なかなか堪えるもので、もっと勉強しないとダメだなぁとか、このままだとやばいなぁとか、良い意味で謙虚さとプレッシャーになる。