2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノータイム

いろいろあるんだけど、書く時間とモチベーションがない。 お仕事 明日で4週目が終わる。いよいよだ。 翻訳プロジェクト ほぼ終わりが見えた。いや、本当は終わってないのだけど、形の上では終わらせる。結局 4/5 (80%) を自分でやってしまった。もともとこ…

4週目の括り

お仕事 月曜日がきたー。今週もがんばるよー。 進捗会議 モック作成が目標だったのだけど、私が全然、要素技術の吸収に追い付いてなくて、現状のプロジェクトの状況を確認する会議をした。主には基本設計のレビューみたいになったのだけど、そもそものコンセ…

不安よりな日

お仕事 モック作成 昨日のパッチを pull request してマージされた。 https://github.com/Pylons/Kotti/pull/61 今日はデバッグ環境の整備と pcreate の scaffold を試していた。Kotti の拡張コンポーネントの作り方と Pyramid との関連が少し分かった。アー…

期待と不安の週

お仕事 月曜日はいつも元気、、、と思ったら今日は火曜日だった。 モック作成 Pyramid のアプリケーション層 (?) を提供するフレームワークで Kotti というのがあった。軽量 CMS のような感じ。何の拠り所もないので、まずはこれを使ってモックを開発してみ…

2週間の総括

お仕事 2週間経ったのでちょっとした振り返り。 お仕事の嗅覚 3つのプロジェクトを任された。 Amazon EMR 関連の開発 (Python): 開発者 (これがメイン) enStratus ドキュメントワーク: マネージャー兼翻訳者 インターンシッププロジェクト: メンター 2週間の…

2週目は疲れる

お仕事 社内で日報を書くようになったので、ここでは書かないようになるかもしれない。同じようなことを2回書くモチベーションがない。 Amazon EMR プロジェクト Amazon のチュートリアルには Amazon Elastic MapReduce Ruby Client が紹介されてるけど、Pyt…

2週目のジンクス

お仕事 月曜日はすこぶる元気。今週もがんばるよー。 インターンシップのメンター を務めることになった。これまで正社員で働いた全ての会社で若い子の教育係りやアルバイト/インターンの面倒をみてきた。私は新人1年目のときに、配属先に同期がいなくて、…

レポート作り (2)

お仕事 疲れた。今日は早く寝る。 レポート作成 昨日の続き。午前中に英会話レッスン行くから朝4:30に起きて8:00まで書いてた。出来たところをレビュー向けに連絡して、午後から指摘された内容を修正したり、reST で書いた内容を doc に変換 (手でコピペ) し…

レポート作り (1)

お仕事 文章書くの遅い、いくら時間あっても足りない (> レポート作成 明日までにある市場動向について A4 10 ページのレポート書いてとお願いされた。ここの社員さんならすぐに書けるのだろうけど、私はクラウド関連の知識が少ないので、4時間ほど、ひたす…

アーロンチェアの凄さ

お仕事 オフィスの椅子がアーロンチェア。私はアーロンチェアでお仕事するのは初めてだ。まだ3日目だけど、やっぱりモノが違うね。椅子ってどんな椅子であろうと、長時間座っていると筋肉などに疲れが出てくる。座り心地が良くても普通に疲れる。でも、アー…

ワークフロー作り

お仕事 ドキュメントワークフロー 昨日作成した資料を社内でレビューを兼ねてデモした。ビジネス層の方へのプレゼンだったので、 ドキュメント管理に、バージョン管理システムを使う理由を説明しないといけないよ。 と指摘されて初めて気付いた。Sphinx/ReST…

初夏の仕事始め

お仕事 9時前にオフィスへ出社した。出社しなくても良いとは言われてるけど、最初の1ヶ月はオフィスに通うことにする。その後は業務の様子を見ながら考える。単独開発モードになったらオフィス行かなくても良いかな。 Amazon EMR こういうお仕事を待ってたよ…

孤独と向き合うようになったこと

明日からまた新しいお仕事を始めるのと、ここ最近気になる記事を読んだのでちょっと振り返りをする。新入社員の6割がアンケートで「今の会社に一生勤めようと思っている」だそうな。この先40年以上続くような企業は6割もないでしょうと思うものの、新人さん…

英語学習計画

GW なので友だちの家へ遊びに行ってきた。以前にも書いた TOEIC 900点以上取る友人だ。英語学習の大先輩なので、いろいろ良さそうな学習方法を教えてもらってきた。学習計画は、自分にあったものにしないと続かなくなってしまう。そこで、いまの自分に無理の…

少女不十分

読了したー。西尾維新氏の作品は、読み始めるとおもしろくなってついつい読み進めてしまうものだけど、この作品はノンフィクションとはいえ、著者の10年前を回想するドキュメンタリー作品として書かれている。そのため、氏の作品ではつきものの、変人・奇才…

次のお仕事

お仕事 意外とあっさり決まった。いつもの3ヶ月契約で今回はクラウドに挑戦! github/git の翻訳ワークフローの策定 お仕事に近いコントリビューションをしている。基本的に Python Insider でやっている leaf clone 方式を用いる。bitbucket/mercurial で既…

もう5月か

面接 知人の会社へ行ってきた。先方の会社説明を受けて、私も自己紹介をした。3ヶ月間、無職ぼけしていて、すっかり自己紹介の資料の更新を忘れていた。仕方なく半年前の資料を使ってやった、何だかな。知人も隣にいて、先方も話しやすい方だったので、それ…