初夏の仕事始め

お仕事

9時前にオフィスへ出社した。

出社しなくても良いとは言われてるけど、最初の1ヶ月はオフィスに通うことにする。その後は業務の様子を見ながら考える。単独開発モードになったらオフィス行かなくても良いかな。

Amazon EMR

こういうお仕事を待ってたよ。

今回は Amazon EMR - Amazon Web Services を扱う。今日は開発概要や要件について打ち合わせした。丁寧に教えてくれたので、Amazon EMR についての概要はざっくり分かった。

その方は Ruby がお好みだったのだけど、最初のプロトタイプは、作り捨てることも考慮しながら Python でやってみましょうと押し切った。Rails 風の Scaffold やメタプログラミングっぽいことをやりたいと聞いたところから、フレームワークは Pyramid 一択でやる気満々だね。私は Pyramid のことを何も知らないけど、何でもできるんだろうと信じている。誰とは言わないけど、全幅の信頼を置いてるw

今日のところは、要件の把握、スケジュールの確認、設計方針とか共有した。

翻訳ワークフロー

Python Insider でやっている leaf clone 方式の github/git 運用バージョンの資料を作成した。

夕方に資料の叩き台を紹介したら、すぐに先方へメールで投げてくれて、この 22:30 からの Skype ミーティングで議題にあがる。私も志願してミーティングに入れてもらうことにした。久しぶりの英語テレカン。何割ぐらい聞き取れるか楽しみだ。

スピード感が速くて、けっこうドキドキしてる。