2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

アルバイト 3ヶ月半に渡ったアルバイトを終了した。序盤は毎日が必死で、終わってみれば、あっという間だったな。 開発方法論改善提案 改め 所感 こういう風に改善したら良いという具体的な提案がほとんどなかったので、方針変更して、3ヶ月半開発に参加して…

最終日は金曜日にすべきだった

アルバイト 週末に作業しようと思ってたけど、なんかばててた。どれだけ休日にばてても、月曜日はいつも元気 (休んだから元気なんだけど) 。毎日が月曜日なら良いのに。 開発方法論改善提案 改め 所感 8割程度できた。ほとんどアルバイトの所感みたいになっ…

てんぱっても大丈夫

アルバイト 不安を通り過ぎて未来しかみえない。 Trac のクロスリファレンスプラグイン 昨日確認した4つの課題と軽微な不具合をいくつか解決した。開発初期には要望を、運用後にもコメントをくれる社員さんがいて、とても励みになってる。私はあの社員さんの…

最後までてんぱる

アルバイト 不安と焦りと期待と決意が混ざった感じ。 開発方法論改善提案 改め 所感 半分ぐらいできてるんだけど、それどころじゃなくなってしまって、、、。 Trac のクロスリファレンスプラグイン それどころじゃない理由。私がいるときに運用にのせないと…

ライセンスは大事だけど

アルバイト あと1週間かぁ。 開発方法論改善提案 改め 所感 1/3 ぐらい資料を作った。具体的に資料を作っていくと流れがよく分からなくなったり、つまらなくなったりして、本当に言いたいことはこんなことじゃない的な感じで途中で嫌になった。また明日がん…

資料作り開始

アルバイト 今日も特に開発作業がなかった。スケジュール上は今日が RC になっていた。で、来週が GA ってことかな。 開発方法論改善提案 改め 所感 先週は Trac のプラグイン開発で主に遊んでた。ようやく資料を作り始めた。1ヶ月前ぐらいから思い付いたこ…

リリースした

アルバイト 今日はチケットアサインがなかったので丸1日プラグイン開発してた。 Trac のクロスリファレンスプラグイン 今週開発した機能を区切りとしてリリースした。アルファの次のベータバージョンだ。 TracTicketReferencePlugin – Trac Hacks - Plugins …

疲れてきた

アルバイト 業務外だけど、開発に集中してると1週間が速い。もう明日は金曜日か。 チケット対応 以前、機能追加したものに関するバグを1つ fix した。稀な条件で発生する不具合だけど、ちゃんと仕様を把握できていなかったので明らかなバグだ。要はスキーマ…

はまってきた

アルバイト 毎日こつこつプラグイン開発、この分かるようになっていく過程は楽しいな。 チケット対応 1つベリファイして、1つ fix した。帰り際にアサインされてたけど、明日やることにした。のんびりペース。 Trac のクロスリファレンスプラグイン 今日は、…

やや寝坊

アルバイト 普通に寝坊した。その後も7割ぐらい Trac プラグインを開発してた。 チケット対応 解像度が 800x600 のときに一覧表示が崩れるという不具合を fix した。前に width が 99% 以上になると、良くないことが起きると聞いた気がして、一覧のカラム幅…

寝違えて首が痛い

アルバイト あと2週間と2日。 チケット対応 今日は2つ fix した。どちらも軽微な修正だ。余った時間は開発方法論改善提案のために使う。漢字が長い。 開発方法論改善提案 年末から構想しているものの、まだ実際に作り始めていない。着手しないと、そろそろま…

UN-GO

昨年末に放送が終了したアニメで UN-GO がおもしろかった。原作は坂口安吾の「明治開化 安吾捕物帖」を今風にアレンジした推理ものだ。主人公で探偵の結城新十郎が言う台詞が好きだ。 人間は堕落する。聖女も英雄も。それを防ぐことはできない。それが救いだ…

79 新年会

アルバイト 周りで病気が流行ってるみたいだ。私はほとんど病気しない。実際3年に1回ぐらいの頻度だと思う。 ベリファイ ConcurrentModificationException が発生する不具合を修正したチケットのベリファイを行った。この例外をググったら複数のスレッドから…

ぷち寝坊

アルバイト 今日は6時のレッスンの予約が取れなかったので油断してたせいか、小1時間ほど寝坊した。けど、誰も気付いてないはず。 バグ修正 今日も過去に対応したチケットに関連する不具合を2つ fix した。スキーマで定義したフィールドのバリデーション処理…

Trac プラグイン開発

アルバイト 年末年始にたくさん寝過ぎたせいか、夜にあんまり眠れなくなってきた。元気だから大丈夫だろう。 バグ修正 軽微なバグ修正を3件 fix した。些細なバグや UI 系の改善でチケット登録されたら、テスターの方々のお仕事増やして申し訳ないなとも思う…

Trac プラグイン調査

アルバイト 年末年始と3連休を含めただらだら期間を終えて今週からがんばる。 ベリファイ 朝から自分が fix したチケットでまだベリファイされていない全てのチケットにベリファイ方法を記述した。自分がベリファイしてみて、再現方法やコメントを読めば、す…

たくさん寝た

昨日は思いっきり寝た、といっても9時間ぐらいかな。 アルバイト ちょっとしたリファクタリングやバグ修正、ベリファイをやっていた。イテレーション開発期間のメインである「開発」が終わったので、1月末まではベリファイ中心の日々になるのかな。他のこと…

ぼちぼち

年末休みでぼーっとしようと思ったら早くも年明けだ。 アルバイト 年明けから reopen や refactoring 系のチケットやベリファイをやってる。1日2-3件のチケットを扱うのが日常化してきた。ここから開発のチケット曲線が下り坂に入っていく。 リファクタリン…