Trac プラグイン調査

アルバイト

年末年始と3連休を含めただらだら期間を終えて今週からがんばる。

ベリファイ

朝から自分が fix したチケットでまだベリファイされていない全てのチケットにベリファイ方法を記述した。自分がベリファイしてみて、再現方法やコメントを読めば、すぐに内容が分かるようなチケットであっても、ベリファイ方法を明示的に書いてくれていると安心できるというのがよく分かった。

各々の立場に依らず、一通り、開発の行程を全てやってみるのは良いことだ。相手のことを考えるのは、相手と同じことを実際にやってみるのが最も手っとり早くて分かりやすい。

Trac のクロスリファレンス機能

開発に余裕ができてきたので Trac にクロスリファレンス機能がないかを調べてみた。みんなあったら便利だと思ってるはずなのに「これ!」というのがヒットしない。

TracCrossReferences – The Trac Project によると、2008年頃は実験的に開発してたけど、そのままおざなりになってしまっているみたい。本気で作ったらクロスリファレンスは、それぞれの文書フォーマット、見せ方、データ構造、パフォーマンスとか、結構大変そうに見える。がんばって良いのを作ろうとし過ぎてダメになった感じがする。

これかな?

目的は違うけど、それっぽいプラグインも見つけた。

その他にも使っていないもので便利そうなプラグインをついでに触ってみる。

リファレンス: