2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拍子抜けした

お仕事 開発に集中できる体制は整ってきた。あと1ヶ月でどこまでやれるかなぁ。 Citrix NetScaler の資格試験 木曜日に再受験した。結果は 96% だった。各セクション毎の得点 (試験全体の出題割合) を示す *1 。出題数は全58問。 ネットワークの配置とアーキ…

外野は気にせず開発に集中

お仕事 開発リーダーが出社した。 開発プロジェクト 昨日、休んでたからメールでもフォローしておいたけど、今日も一緒にランチへ行った。やはり今回の一件は、かなりストレスになったそうだ。120% の力を使ってやろうと、張り切っていた開発プロジェクトだ…

狙いは良かったけど、結果は悪かった

お仕事 開発リーダー休んでた。たぶんオーナーの対応に怒ってふてくされたんじゃないかと思う。 Citrix NetScaler の資格試験 落ちたー (> 62% が合格点、結果は 55% だった。各セクション毎の得点 (試験全体の出題割合) を示す *1 。出題数は全58問。 ネッ…

理解してもらった

お仕事 自分が取り組むお仕事は、自分が納得できる、別に合意できなくてもいいから、筋が通るものでないとおかしいと言って熱くなってしまう。またアルバイトの身分でやや言い過ぎてしまった、、、ほんと自分でどうしようもないと自己嫌悪する。 開発プロジ…

またひっくり返るのかな

お仕事 業務のワークフローというか、何から始まって、途中で何が起きて、過去の積み重ねの上に結果が伴って、どうやって終わらせるかといったコンテキストを理解できない人は、そういう教育を受けてないのか、そういう業務に携わってこなかったからなのかな…

ひっくり返したものをひっくり返された

お仕事 どうして良いか分からないことに遭遇したら、まず自分は分からないということを認識 (もしくは共有) した上で、分かるところから手をつけて、分かることを徐々に増やしていって、分からないことが前より分かるようなったりして、難しい課題に挑戦する…

ネットワークの復習

お仕事 今週は試験勉強に注力だ。 ドキュメントの清書 フォーマットの修正と図表番号の見直し、前半部分を推敲したり、加筆したりした。後半は、全く元ネタがなくデータのみなので、どういった内容を書けば良いか、社内の人に相談することにした。後付けの資…

テンプレートから開発?

お仕事 あれもこれもやってるうちに開発のモチベーションなくなってきた。 翻訳プロジェクト ドメイン設定が完了したのでようやく公開できた。開発に注力するために一旦、作業を打ち切る。もし7月末で契約満了となっても、このドキュメントの更新やワークフ…

第170回TOEIC公開テストの結果

2012/5/27 に受験した TOEIC のテスト結果が出た。3年前ぐらいに受験したときは 400 点程度だったと思う。 Listening: 295 Reading: 195 Total: 490 目標は 500 点だったので 10 点足りなかったのが残念だけど、まぁこんなもんだろう。これを基準に今後の学…

調子悪いときはひたすら寝る

今週はお仕事がパッとしない分、プライベートで良いことがあった。捨てる神あれば拾う神ありだね。 お仕事 だらだらした1日だった。結局システム管理者からドメイン設定の返信がなく、ドキュメント公開できなかった。 ドキュメントの清書 前任者にヒアリング…

モチベーション低い

お仕事 E-learning の 1/5 が終わった。予定より全然進んでないけど、試験日はまだ一週間以上あるのでマイペースで取り組む。 ドキュメントの清書 今日は、翻訳ワークフローの詳細を追加しようと考えていたら、別の作業にアサインされた。経緯も成果物もまだ…

生活のより戻し

お仕事 開発に集中できなくてモチベーションが下がってきた。この次は業務は資格勉強、、、新人研修か!?って気分だ。 翻訳プロジェクト 結局、なんやかんやで1ヶ月かかって終えた。置き場所のドメインをシステム管理者の方と相談して、今週中には公開でき…

台湾紀行

8人という小隊 (?) で訪問したので修学旅行みたいなノリになった。みんなで行動してたから、合間にやろうと思ってたタスクやらブログやらほとんどできなかった。 PyCon Taiwan 2012 場所は Academia Sinica という学園都市みたいなところどった。雰囲気的に…

渡航前日

お仕事 レアジョブ復活して毎日の生活から1時間少なくなったので生活リズムを微調整中。 翻訳プロジェクト 翻訳しているツールのサイトが落ちたりして、あんまり捗らなかった。分量が多いのと、自分の作業じゃなかったのと、飽きも入ってきて、モチベーショ…

英語漬けの生活

お仕事 ほぼ1日、翻訳してた。 翻訳プロジェクト 結局、自分の担当外のドキュメントもレビューで読み込むことになった。飽きてきたから早く終わらせたい。朝は英発音と英会話レッスン、お昼は仕事で翻訳と英語スライドの E-learning、夜も趣味の翻訳、英語だ…

サーバーがなかった

お仕事 今週も開発じゃなくて雑多な作業が中心になりそう。 Citrix NetScaler の資格試験学習 Citrix ADC - アプリケーションデリバリーコントローラー、L4-7ロードバランサー、GSLB - シトリックス 業務で資格をもっておく必要があるらしく6月下旬に受験す…

プロジェクトの終わりと始まり

お仕事 1ヶ月過ぎたー、ここから集中力を上げていく。契約は7月末まで。 Amazon EMR プロジェクト メンバーが全員「リーン・スタートアップ」を読んで、それを土台にプロジェクトを一から見直すための会議。ちゃんと先週からアジェンダ案を作り、参加者の意…

開発とビジネス

開発者じゃないビジネス担当の方がこんなことを言っていてすごくもやもやしていた。 開発者が技術力を発揮して良いサービスを創ろうと考えるのは自由だが、それをビジネス側に押し付けないでほしい。良いサービスとビジネスで成功するかは別問題。 これは全…