生活のより戻し

お仕事

開発に集中できなくてモチベーションが下がってきた。この次は業務は資格勉強、、、新人研修か!?って気分だ。

翻訳プロジェクト

結局、なんやかんやで1ヶ月かかって終えた。

置き場所のドメインをシステム管理者の方と相談して、今週中には公開できるだろう。原文の品質が Web サービスだと思えばそこそこ、エンタープライズならひどいレベルなので、今後も大きく更新されていくと思う。

いまの体制だと、おそらく私がいなくなったらすぐにメンテナンスが滞るようになると思う。少なくとも私は今後コントリビューションをやらないので、業務で行うならメンテナンスコストをどう負担するかを会社として考慮する必要がある旨を報告した。

いろいろ

やりたいこと、やらないといけないこと、いっぱいあるんだけど、モチベーションがついてこない。英語の学習時間だけは減らさないようにしているので物理的にも時間がない。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

開始の15分前に着いたので、先週末の台湾紀行を整理していた。

Python というプログラミング言語があって、PyCon というイベントが世界中で開催されていて、私は PyCon JP organizer の1人で、昨年開催した PyCon JP に台湾から2人の発表者の来てくれて、今度はうちらのお返しとばかりに、PyCon TW に参加してきた。観光もしてきて、中華料理はおいしかったし、夜市もとても楽しかったよーと発表した。

それなりにまとまった発表になって良かった。