2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調悪め

最近は疲れ気味で朝起きれなくなってきた。一年に一回ぐらいは調子の悪い時期があるし、大抵は寒い時期。引っ越しもあるし、しばらく大人しくしとく。 セキュリティ勉強会の準備 明日は社内勉強会で発表する。題材として XSS とセッション ID の固定化攻撃を…

運用は大変

お仕事 障害対応 先々週の金曜日に障害発生して、先週の前半はその調査と対応に追われていた。アプリから見たレベルでやれることはやるけど、Windows サーバーそのものについての経験不足が否めないというのを実感してる。同僚にたくさん助けてもらってる。…

続・ツールいじり

昨日の続き。 reviewboard のパッチ reviewboard を触ってみた。昨日は管理者ガイドをみて開発環境を構築しようとがんばっていたのだけど、管理者ガイドは運用環境向けに書かれたもので、開発環境については触れられてなかった。今日はローカルでソースから…

ツールいじり

Trac プラグイン またちょっと Trac を触り始めた。いろいろ思い出しながらやってる。 TracAdvancedSearchPlugin 検索がやや重いので全文検索を導入できないかを調べてる。既存の全文検索プラグインは3つぐらいあったけど、最も良さそうにみえたのがこれだ…

抱負か雑感か、そんなもの

忙しいわけでもないけど、 家に帰って寒いと文章を書くのが億劫でおざなりになってた。 誰もいないオフィス (朝とか休日とか) が好きだなぁ。 ワーク的なもの 転職して試用期間の3ヶ月を経過した! 就業前に試用期間で解雇することもあると社長からは聞いて…