2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コードリーディング

アルバイト 2週間経て少し疲れたのか、土日はちょっと勉強するつもりが、のんびり過ごしてしまった。休んで体調は良いので今週もがんばるー。 Spring フレームワークで DI 体験 WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60] の記事の中から Spring や Java の特集を探し…

機種変更

iPhone 4S ようやく機種変更してきた。お昼過ぎに行ったら3人並んでて、小一時間待たされて、受け取り時にソフトバンクのページから「一括設定」を必ずやってくださいねと言われてやってるのに、そのサイトにアクセスできない (> 私の場合、普通の使ってて 3…

調査と勉強

アルバイト 1週間早かったー。今週の成果は、Python のツールをコミットして、プレゼンの資料作って、製品のデバッグのやり方が少し分かった感じ。 Spring フレームワーク 解決済みチケットの情報を使って、製品のアプリケーションをトレースしてみる。エン…

いよいよ

アルバイト そっか、今日は木曜日か。出勤競争も一段落 (?) したみたいなので、後はマイペースで毎日同じぐらいの時間帯に行けるよう習慣化へ向けて維持する。1ヶ月ぐらい続かないと、まだまだ安定的ではない。 プレゼン資料作成 次イテレーションで開発す…

早起きは三文の徳

ちょうどアルバイトのお仕事の合間なので違うことを書く。一般的に私は朝早い方だと思う。最近は徐々にレベルが上がってきて6時前後に起きて7時台に会社へ行けるようになった。これまで生きてきた経験から自然とそうなっただけだ。無理をしているわけでもな…

ひとしごと

アルバイト 昨日は22時前に寝たら3時半頃に起きてしまって、ネットで遊んでたら朝になったからそのままオフィス行ったらちょっとだけ勝ったみたい。掃除のおじさんにお話聞いたら6時50分ぐらいから掃除を始めているようなので、最終的にはそのぐらいの時間帯…

眠い

アルバイト 今日は自分のターンだったはずなのに一歩及ばず。昨日、コーディングにはまって遅かったから夕方から眠くて効率が悪かった。今日は早く寝て明日の巻き返しに備える。 メールからアプリへのインポート機能の続きの続きの続き ベータレベルの実装は…

歓送迎会

アルバイト 昨日と同じぐらいの時間帯に行ってみたら負けたみたいだ。交互に勝ち負けを競うゲームなのかなという気がしてきたので来週の月曜日はもう30分ぐらい早く行ってみようと思う。 メールからアプリへのインポート機能の続きの続き 最初に教えてもらっ…

1番とった

アルバイト 昨日も遅かったものの、何とか朝起きれて8時前ぐらいに出社した。別に意識してなかったけど、今日こそ1番だったみたいだ。私は家が近いから8時前後が標準で良いね。 メールからアプリへのインポート機能の続き 昨日作りかけてたメールの解析のプ…

ソーセージ食べ放題に行った

アルバイト 前日ちょっと飲み過ぎたものの、何とか朝起きれて8時過ぎぐらいに出社した。オフィスの照明がついてなかったから1番かと思ったら闇の中から上司が現れた。昨日の発言内容から心理戦で負けていた、くー (> メールからアプリへのインポート機能 私…

契約更新

フリーランスの友だちからメールが来てご飯食べに行こうと。ちょうど家に帰る前に気付いてご飯食べに行ってきた。その友だちは、ちょうど12月末までの契約更新が決まったところらしい。私もアルバイトを始めたばかりだし、お腹すいてたから魚屋さんで炭水化…

できること

アルバイト 今日は様子見で8時半過ぎぐらいに行ってみた。正社員しかビルのセキュリティの解除ができないらしいので、誰か会社に来てる時間帯を狙う必要がある。何か上司から「自分より朝早く来ると自分が目立たないじゃないか」的なことを言われたので、明…

初出社

アルバイト 緊張したー。朝早く来ちゃダメ、夜遅くなってもダメと言われ、基本的にアルバイトは 9:00 - 18:00 で労働してくださいと釘を刺されて、良い企業過ぎて私には眩しいなーと思った。技術的アドバンテージが全くない中で時間を制限されるのはやや不安…

ばてた

また潰れてた (> 東日本大震災 当事者による話しの強烈さに当てられた。私はあんまり人の話しに感情移入しないし、どっちかと言うと鈍感な方だけど、こればっかりは阪神・淡路大震災もちょっとは知ってるし、環境の変化が与える心理的ストレスの辛さは少し経…

コミュニケーション能力を考えてみた

久しぶりにハッと思う記事があったのでちょっと書いてみる。他人に書く動機付けを与える文章を書けるって本当に凄いと思う。 コミュニケーション能力って何だ!? 「産業界が学生に求めるのはコミュニケーション能力だ」 というデマが出回っているようですが…

独学への道

レアジョブ レッスンを 25分 x 2 の50分コースに変更した。試験的に平日早朝レッスンが導入されていて 6:00 - 8:30 まで受けることもできる。ただ、まだ早朝に教えるインストラクターが少ないので予約を取るのが難しいかもしれない。ここ3ヶ月は、ほぼ毎日 a…

東京観光と秩父観光

東京観光 親が5日間、東京に滞在したのであちこち観光案内してきた。5日間で行った場所は新宿、大久保、築地、有楽町、皇居、浅草、スカイツリーといったところかな。観光スポットと街中の雰囲気を見てまわった感じだ。最終日は、はとバスで華厳の滝と日光東…

次の準備

書類集め 次のアルバイト先で必要な身元保証書と卒業を証明する書類とやらを実家で手に入れた。親にはこんな感じで説明した。 最近、個人で契約を取ってお仕事してるんだけど、次の職場で働くには身元保証書がいるからこれ書いて。 いまの職場の仕事はどうす…

帰島

友だちの結婚式 高校の同級生の結婚式があって出席してきた。いまでも遊ぶ地元の友だちは、自分を含めて4人しかいないのだけど、そのうちの1人が結婚した。いろいろ事情があったようで、既に赤ちゃんも生後10ヶ月で一緒に出席しての結婚式と披露宴だった。か…