コードリーディング

アルバイト

2週間経て少し疲れたのか、土日はちょっと勉強するつもりが、のんびり過ごしてしまった。休んで体調は良いので今週もがんばるー。

Spring フレームワークで DI 体験

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~60] の記事の中から Spring や Java の特集を探して読んでる。解説も分かりやすいし、私は動かしたり、いじったり、壊したりして学ぶ方なので、ちゃんと動くサンプルコードが付いてるのがとても嬉しい。

DispatcherServlet からコントローラーがどうやって呼ばれるのか、AbstractController を継承してリクエストを処理する仕組みについて、大筋は見えてきたけど、もうちょっと理解に時間がかかりそう。

夕方に、いま私が分かってることをメンターの方へ説明して、分からないところを教えてもらった。セッターインジェクション分かったよーと調子にのってたら、製品の DI の仕組みが全然分かってなくて、インセプターやらストラテジやらマッチャーやらがあるんだよと教えてもらった。その過程でコントローラーの実装がどうなっているかも少し見えてきた。

前にエキ Py の読書会で Java やってる人は知らずにデザインパターンを習得してるかもしれないよ的なお話しがあったけど、なるほどなぁと感心した。

明日もコード読んで今日教えてもらったことを確認する。

以前のコードレビュー

お仕事し始めて数日後に私がレビューした Python のコードで、後置の if 文使ってて 2.4 環境でエラーになってるっぽい問い合わせを見た。レビューした当時は 2.4 環境の対応が考慮に入ってなかったと思う。その後、私も Python ツールを実装して、2.4 環境でテストしていくつか知ってたのになぁ *1

失敗したなぁ、、、ごめんよー。

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1?60]