2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑多なタスクを片す

PyConJP PyCon ブログ向けの案内文作成 英文作成という程のものじゃないけど、既存の文章を組み合わせて作った。大した内容でもないから (タスクを片付けたかったので) こっそり公開してしまおうかとも思ったけど、一応 ML に流した。反応なければ明日中に公…

レジュメ

レジュメ 履歴書のことを resume (レジュメ) と言うが、英語かと思ったら語源はフランス語らしい。英語の履歴書は、フォーマットがないというのが建前だけど、そうは言っても採用者が読みやすいために本音はフォーマットがあるらしい。こういう考え方って日…

イベントレポート書き納め

イベントレポート 第3回 全体の構成を見直して推敲した。ようやくこれで終わり。当初書こうと思ったことの8割程度しか書けていないのだけど、書くモチベーション的にも疲れてきたので潮時だろう。イベントレポート書くにあたって、たくさん調べ直して、上っ…

2週間経過した

イベントレポート 第3回 結局、全然できなくて1週間締め切りを延ばしてしまった。週末の土日で全体の構成を見直して、推敲して提出する。ほんとに私は文章書くのが遅い (> アルバイト Flask-SQLAlchemy 今週は、主にドキュメントをたくさん読んだ。Flask の…

メタクラスについて調べた

イベントレポート メタクラスについて メタクラスの簡単な紹介記事を書いた。エキ Py の翻訳をしていたときは、メタクラスをどう定義して良いかさっぱり分からなかったものだけど、いまは動作が把握できて、用途も以前よりは理解できるようになった。メタク…

ジェネレーターについて調べた

イベントレポート ジェネレーターについて ジェネレーターの簡単な紹介記事を書いた。エキ Py の翻訳をしていたときは、yield 式の動作やトランポリンがさっぱり分からなかったものだけど、いまは動作が把握できて、用途も以前よりは理解できるようになった…

1週間の総括

イベントレポート 第3回 書き始めていろいろ調査モードに入ってしまった。週末のみで書くのは無理だと思うので、来週の水曜日は公開できない気がする。 Weightless http://www.weightless.io/weightless/ というデータストリーミングライブラリがある。次の3…

シーケンス図を描いてみた

アルバイト OAuth 2.0 の仕組みを調べる そう言えば、某 G 社の面接を受けたときに「OAuth とか分かる?」と聞かれて、何も分かりませんと回答したのをよく覚えている。今日は半日かけて OAuth とは何ぞやを調べて、シーケンス図にまとめて、大雑把な認証の…

プロトタイプ作った

アルバイト API プロトタイプ実装 昨日、仕様検討した内容に沿ってプロトタイプの API を実装した。設計30分、実装2時間といったところ。「設計」という言葉を使うのもおこがましい感じがするけど、それで良いというお話なので、取りあえず作った。以前、勤…

API 設計をやってみる

アルバイト RESTful Web API の概念 そもそも API というのを開発したことがないので、まずは RESTful Web API の基礎概念を学習した。Representational State Transfer - Wikipedia Learn REST: A Tutorial Trying: REST api design A RESTful Web service,…

C++ 勉強しようと思ったら Flask で開発することになった

翻訳 Python Insider JA: CPython 3.2.1 リリース Python Insider JA: Windows 向け Python ランチャー 朝起きたら2エントリ公開されてて慌ててやった。せっかく早起きしたのに朝の学習時間を取られた。 アルバイト Flask で API 開発 朝一でパートナー企業…

C だと聞いてたら C++ だった

イベントレポート 第2回 第2回のイベントレポートを送った。今回は前半と後半を2人で書いているので、全体の表現の揺れをならしておかないと、、、と思っていたけれど、思っていただけになってしまった (> アルバイト DB 周りの調査 今日からアルバイトを始…

潰れる

いろいろ余裕なくて潰れてた。土日まるまる寝てたのは久しぶりな気がする。丸2日何も食べてないせいか、体重も 2kg ぐらい減った。Python mini Hack-a-thon をお休みして、土曜日寝て復活したら日曜日にイベントレポート書こうと思ってたけど、日曜日も起き…

書くの飽きてきた

イベントレポート 第1回 レビューして最終チェックを終えた。明日に公開される。 第2回 6割できた。半分超えて少し先が見えてきた。今週いっぱいで第2回と第3回を終える予定だったけど、たぶん終わらない気がするので来週も2-3日やってると思う。 エキスパー…

ほんと余裕ない

イベントレポート 第1回 編集者宛にメールした。1回目はこんなもんでしょう。 第2回 ハンズオンの記事を半分書いた。ディクショナリでクラス構造を作ってみるハンズオンの課題は実装できた。ネタは揃ったから後は文章を要約するのみ。これ?本当に今週中に終…

2年ぶり

新橋の漫画喫茶 久しぶりに行ったら2年振りだということで、東京都の条例がどうのこうので身分証明書の提示を求められた。前の前の会社のときは (会社から近かったから) ちょくちょく行ってたのだけど、そんなに年数経っていたことに気付いた。 兎 大学の頃…

余裕なくなってきた

イベントレポート 第1回 何人かにレビューしてもらい、何とかカタチになってきた。 第2回 構成に取り掛かった。講演のビデオから内容を抜き出していて、これ本当にちゃんとした記事になるのかなとやや不安になる。この回が山場になると思う。どこまで書くか…