書くの飽きてきた

イベントレポート

第1回

レビューして最終チェックを終えた。明日に公開される。

第2回

6割できた。半分超えて少し先が見えてきた。今週いっぱいで第2回と第3回を終える予定だったけど、たぶん終わらない気がするので来週も2-3日やってると思う。

エキスパートPythonプログラミング読書会14 : ATND

テストの議論が熱くておもしろかった。設計とテスト駆動開発の話しがごっちゃになってところだけちょっと気になった。私が経験してきた設計には、基本設計と詳細設計の2種類あって、基本設計は必要だと思ってる。tk0miya は main() 関数から書き始めると言っていたそれがまさにそうだ。基本設計をコードレベルでやっても良いし、ドキュメントにまとめても良いと思うけど、モジュール構成とか設計原則とか、そういった括りにテスト駆動開発は適用しにくいものなんだと思う。

BP さん居候

まだお仕事してないから居候で。基本的に眠くなったら寝るという生活をしてたから、今日は2時半頃に起きた。BP さんだったら、きっと朝早い人いるんじゃないかと思って、7時半ぐらいにオフィス行ったら社長がいた。普通だったら、お昼過ぎに仮眠するところが、今日は1日活動していたからすごく眠い。今週中に生活リズムを整えるようにする。