2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年4ヶ月かけて達成したもの

まずは日常ネタから。 ダイエット フリーランスになってから始めたダイエットに成功した。2011年4月1日に 80 Kg あった体重が、いまは安定的に 70 Kg を切るようになった。下のグラフの赤線が目標値の 70 Kg ライン (追記: いまは目標時を 67 Kg に下げた) …

もう少しだけど、まだまだこれから

お仕事 集中力を上げてたから週の後半は疲れてきた。今日は早めに寝る。 開発 colander.SchemaNode で外部キーで参照するテーブルのデータを選択できるようにしたい。この手の処理は colander.deferred を使って実装する。deform.widget.SelectWidget を使っ…

雑談ミーティング

久しぶりにたくさんお話した一日だった。 お仕事 開発以外にいろいろあった。 契約完了報告 いまのアルバイト先を紹介してくれた J 氏に7月末で契約を打ち切る旨を伝えた。社長へは前日に申請して受理済み。そしたら、取り扱ってるクラウドフェデレーション…

久しぶりに pytest 触った

pytest プチプラグイン pytest で shell-doctest を実行したいと聞いたから、パラメーターテストを使った DI でテスト結果だけ調べるプラグインをサンプルで作ってみた。 simple plugin for shelldoctest with pytest, though this script reports only its …

集中力をあげてきた

久しぶりの月曜日はいつも元気!今週もがんばるー。 お仕事 心・技・体が揃ってきた。さらに集中力をあげていく。 開発 今日は ajax リクエスト周りの処理を実装した。Pyramid のルーティングとビューの関連付けが分からなくて、ググったら stackoverflow に…

2ヶ月間隔で試験

何かしら数字で評価を得る仕組みがないと、自分の成長度合いや学習方法の良し悪しを判断できないので試験を受けてる。 TOEIC 試験 第170回TOEIC公開テストの結果 - forest nook に続いて2回目の受験をしてきた (その前は3年前ぐらいなので前回から1回目と数…

ダメダメな開発の集大成へ

ここ2-3年で自分は最低のお仕事をするだろう。 お仕事 生活のリズムが戻ってきた。いまは 8-18 時でお仕事してる。 開発 Pyramid/Kotti フレームワーク上で mrjob を使うための調査やサンプル実装を行った。EMR への接続は問題ないようだ。決して無理して開…

開発スケジュールの延期

お仕事 社長と話して7月末の納期を2週間遅らせてもらうことにした。契約は7月末までだけど、2週間無償で良いから開発を継続させてほしいとお願いした。向こうはその分の報酬は払うと言ったけど、私はこの会社と二度と契約したくない。中途半端なプロトタイプ…

いろいろあって

生活に余裕なくなってきた。気を引き締めないといけない。 お仕事 もう開発しかやらない。1日1日を大事に、集中して開発する。 開発 pyramid_mailer/repoze.sendmail で ascii のテキストファイル以外の添付ファイルが後れない不具合を修正するパッチを送っ…

引き継ぎ完了

お仕事 昨日、今日と不具合調査もしつつ引き継ぎはほぼ終わった。これで本当に開発に戻れるのかな。一区切りついたらどっと疲れてきた、、、。 開発 先日の続き。コードリーディングを兼ねつつ、身近なバグの修正を行う。kotti_contactform/pyramid_mailer …

開発へ戻る

お仕事 引き継ぎしつつ、不具合調査しつつ、開発にも戻り始めた。 引き継ぎ 昨日から着任した派遣社員さんは、過去に Windows Server の管理経験があるらしい。周りからデキル人か?と陰で聞かれるんだけど、そんなの1ヶ月ぐらい一緒に働かないと分からない…

怒濤

お仕事 金曜日から怒濤の展開の経緯を書く。人生はいろいろあるなぁ。 契約更改 午前中に社長と契約更改のお話。冒頭に7月末で辞めると伝えた上で1つ提案した。あと3週間でモックを作っても、Python プログラマーを雇うのは他のプログラミング言語より難しい…

プログラマーじゃなくてオペレーターやってる

お仕事 フリーランスになってオペレーターのようなお仕事をするのは初めてだ。 ヘルプ 結局、3日で終わらず今日も手伝い、明日も手伝う予定だ。当初、作業手順書にある通り、作業するだけで良いはずが、作業手順書が完全ではなく、それによる不具合の調査、…

珍しく憂鬱な月曜日

月曜日からやる気なくした。開発できるんだろうか。 お仕事 開発の途中で外されるのがこんなに癇に障ることだったのかな。そう言えば、ここ数年働いてきたマネージャーたちは、決して私を仕掛かり中のプロジェクトから外すことはしなかったし、別プロジェク…