珍しく憂鬱な月曜日

月曜日からやる気なくした。開発できるんだろうか。

お仕事

開発の途中で外されるのがこんなに癇に障ることだったのかな。そう言えば、ここ数年働いてきたマネージャーたちは、決して私を仕掛かり中のプロジェクトから外すことはしなかったし、別プロジェクトの作業もアサインしなかった。

ヘルプ

メンバーがバタバタ倒れていって半分ぐらいがいなくなった、いつ終わるのかよく分からないプロジェクトがある。俗に言うデスマーチだ。予定ではとっくに終わってるはずのものが、まだ続いている。

メーリングリストに登録されて、半日、そのプロジェクトのメールを見たけど、1/3 ぐらいのメールの件名がこんな感じだ。

  • 至急
  • 大至急
  • 急ぎ
  • 緊急

たくさん緊急メールが送られるのは、どうやらどれも優先度は低いらしい。内容も明日使うから今日中に送れみたいな内容ばかりだ。

絶対にこのプロジェクトに私をアサインするなとある人が守ってくれていたようだけど、それも無理になったみたいだ。取りあえず3日間だけ作業してくれと言われた。本当に3日間だけで終わるのか、私には懐疑的だ。

午後から作業の説明を受けて、検証環境は1人しか使えない、作業手順書の内容は古く、環境整備すらできていない。「何でそんなに時間かかるんだ?」と聞かれたが、全く準備ができてないからだとしか言えない。

この会社で働いて2ヶ月だけど、他の人が中途半端に放ったらかした作業のリカバリーをするのはこれで3度目だ。毎回「急ぎで」と言われて、元の作業者の3倍ぐらいの工数を使って対応してきた。

この先どうなるんだろう。