プログラマーじゃなくてオペレーターやってる

お仕事

フリーランスになってオペレーターのようなお仕事をするのは初めてだ。

ヘルプ

結局、3日で終わらず今日も手伝い、明日も手伝う予定だ。

当初、作業手順書にある通り、作業するだけで良いはずが、作業手順書が完全ではなく、それによる不具合の調査、手順書の修正、再作業の繰り返しをやってる。単純作業ではなく、不具合の原因調査がメインになってしまっているので予断を許さない状況だ。

今日もファイアウォールの設定漏れが発覚した。そもそも作業手順書にファイアウォールの設定が必要とは全く記載されていないが、本来はフィルタリングルールを追加する必要があったようだ。私自身、3日経ったから途中でも引き継いでお終いというよりは、この仕掛かりの作業は「完全に」やり終えた上で引き継ぎたい。

だから3日過ぎてもやるよと周りに自己申告した上で継続している。結局、3日なんかで終わることはなかった。ダメなものは何をやってもダメだ。その状態から抜け出すには徹底的にやるしかない。

契約更改

契約は7月末まで。明日、社長と話すことになった。

私の中の結論は出ているので、自分の考えを伝えた上で今後の予定を再調整するつもりだ。

OB 飲み会

1時間遅れで参加してきた。

尊敬するカーネルハッカーの O 氏が隣にいたのでいろいろ話した。33歳で自分のプロダクトをもってないとか、開発してるものないとか、そろそろやばいんじゃないの?と指摘されて、、、その通りだなぁと噛み締めてた。

OSS のライブラリとかフレームワークとか、ようやくそのソースを読んだり、パッチを送ったりできるようになってきたのがいまの状況だ。それはそれで私は楽しいし、ライフワークとしても取り組んで行きたいけど、どうやって今後、生活していくのか、自分は何をやりたいのか、全く当てがない。

本当に、本当に、いまの自分は中途半端だ。それも分かっているけど、具体的なアイディアもないし、真摯に取り組んで行こうと思える何かもない。現実はなかなかに厳しい。