拍子抜けした

お仕事

開発に集中できる体制は整ってきた。あと1ヶ月でどこまでやれるかなぁ。

Citrix NetScaler の資格試験

木曜日に再受験した。結果は 96% だった。

各セクション毎の得点 (試験全体の出題割合) を示す *1 。出題数は全58問。

  • ネットワークの配置とアーキテクチャの計画: 92% (22.4% ≒ 13問)
  • 初期設定とインストール: 100% (24.1% ≒ 14問)
  • NetScaler の管理と保護: 93% (27.6% ≒ 16問)
  • 監査と監視: 100% (10.4% ≒ 6問)
  • 高可用性の設定: 100% (6.9% ≒ 4問)
  • 基本的なトラブルシューティング: 100% (8.6% ≒ 5問)

前回の試験終了後にアンケートを回答してたら「受験前にどんな準備をしましたか?」という項目があって、その中に市販の問題集を使ったという選択肢があった。あれー、こんなマイナーな試験に市販の問題集なんかあるのかな?と疑問に思って調べた。

あった!

たぶん同じものだと思うけど、前者のサイトで買うと 2,000 円安い。

KtestのCCA問題集を使って100%合格することが保証できます。

機密保持条項があるので詳細は書かないけど、問題集は全104問あり、その解答を暗記しておけば、誰でも合格できる。むしろ私は満点取れなかったのを悔やむべきだろう。世の中、カネなんだなという感じで一気にしらけた。

開発プロジェクト

昨日に引き続き、Kotti やそのアドオンのコードリーディング。

i18n 機能を調べたついでに日本語の po ファイルも更新したり作成したり。

kotti_contactform は、名前の通り、問い合わせフォームのコンテンツを提供する Kotti アドオン。触ってみたら、pyramid_mailer の Attachments で添付ファイルも送れるようになってるけど、フォームのバリデーション処理で MIME 種別判定していて、これじゃあ (おそらく) ascii のテキストファイルしか添付できないよ (と思う) 。まだまだベータ開発レベルで、私にコードを読ませる良い機会になってる。おもしろい。