外野は気にせず開発に集中

お仕事

開発リーダーが出社した。

開発プロジェクト

昨日、休んでたからメールでもフォローしておいたけど、今日も一緒にランチへ行った。やはり今回の一件は、かなりストレスになったそうだ。120% の力を使ってやろうと、張り切っていた開発プロジェクトだっただけに、オーナーが運営をぐちゃぐちゃにして、ビジネス担当がダメ出しばかりするのに気を悪くしたようだ。

開発リーダーの作る基本設計書は、私はよく出来てると思う。それなりに工数をかけて作っていることが容易に伺える。だから気持ちは私も分かる。

とはいえ、プロトタイプ開発で進めるようにオーナーの許可は得たし、筋の通るプロジェクトになったので、7月末納期で開発に取り組む姿勢は変わらない。

今週は Kotti/Pyramid のコードをひたすら読む。その過程でバグも修正して pull request を送ったら、不要なコードをきれいにしてマージしてくれた。私が作成したオリジナルのパッチは無駄が多くて汚かったけど、おかげでもっと簡単にできる方法を知ることができた。OSS って素晴らしいね (^ ^;;

あと、昨日の続きで fanstatic のドキュメントを読みながら、試しに Python パッケージを作成して、静的リソースの管理をやってみた。これ本当に素晴らしい。後日、ブログにチュートリアルをまとめる。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

今日は、先週末に愛宕神社に千日詣りしたことを発表した。6月30日が「夏越の大祓」だよとか、茅の輪くぐると良いよとか、神社の文化や作法について説明しようと試みたが、英語でどう表現したら良いか難しくて、ぐだぐだだった (^ ^;;

もともと、私は神社が好きなんだけど、ゆくゆくは、外国人の知り合いが来日したときに、日本の文化を知ってもらう1つのネタにしようと考えている。まだまだ挑戦するよー。