1年4ヶ月かけて達成したもの

まずは日常ネタから。

ダイエット

フリーランスになってから始めたダイエットに成功した。

2011年4月1日に 80 Kg あった体重が、いまは安定的に 70 Kg を切るようになった。下のグラフの赤線が目標値の 70 Kg ライン (追記: いまは目標時を 67 Kg に下げた) 。10 Kg のダイエット、人間やればできるもんだなー。学生時代は 67 Kg ぐらいだった気がするので次の目標に設定しつつ、決して無理はせずにいまの摂生生活を続けようと思う。

t2y-1979の体重

体重が増えているところは、リバウンドもあるけど、某六本木の会社でアルバイトをしていた時期です。Java というよりは Spring フレームワークアーキテクチャxml ファイルの読み方が分からなくて、7時過ぎから24時過ぎまでひたすらデバッグしたり、時間外労働が月100時間を超えたりしていた時期です。もう若くないなぁとしみじみ思う。

お仕事

今日でもって契約満了ー、やったー o(^ ^)o

いまのアルバイト先のオフィスは快適だけど、けじめを付けたいので明日からは自宅で開発する。

開発

開発そのものは8月中旬まで継続する。まだまだ最後の追い込みが残ってる。引き継ぎも8月いっぱいは対応すると約束した。

引き継ぎに関して、Pyramid/Kotti の開発経験をもったプログラマーは、日本で数十人程度 (?) だろうから雇うの無理でしょう。私の経験から、普通の Python プログラマー雇ったとして 2-3 週間はフレームワークの学習期間が必要になると助言した。現時点で後任は未定。

先週末と今日で hive/streaming/custom jar のジョブフローの実行処理が概ね実装できた。残るは、ブートストラップ処理のモデル定義とその設定関連処理の実装、実行結果のアウトプットのダウンロード処理かな。

それができたら UI やテンプレート周りを洗練させていく。とは言っても開発期間がないので今週いっぱいの、出来る範囲でやろうと思う。来週からはパッケージングとドキュメントを書いて PyPI で公開に向けての作業を行う予定。

過去2-3年の、私の経験した開発プロジェクトとしてはひどい内容だけど、まぁまぁ形にはなってきた。自社開発プロダクトなので、あとはアルバイト先の会社が考えたら良いだろう。おそらく何も考えず、成り行き任せにだらだら過ごして数ヶ月後にはこの開発プロジェクトはなくなってるだろうと推測する。