机周りの掃除

今日から在宅開発。

コワーキングスペースも解約してしまったのでしばらくは家にひきこもりで開発する。

部屋の掃除

基本的に家にいない人間なので滅多に掃除しない。部屋に古くなったハードウェアや故障したがらくた、いらない資料、書籍や雑誌が溢れ返っている。この機に部屋の掃除や片付けをしながら開発しようと思う。

午前中に机周りのスペースを掃除した。背もたれの壊れた椅子は粗大ゴミ申請をして、新しいものを amazon で購入した。ずっと家にいるから受け取りも容易だろう。

少しずつ徹底的に部屋を掃除する。

開発

S3 のデータストアからファイルをダウンロードする処理をサンプル実装した。簡単なサンプルはこんな感じ?

from StringIO import StringIO                                                       
from boto.s3.connection import S3Connection

def view(context, request):
    s3_conn = S3Connection('<aws access key>', '<aws secret key>')
    bucket = s3_conn.get_bucket('<my_bucket>')
    key = bucket.lookup('<path2file>')
    fp = StringIO()
    key.get_contents_to_file(fp)
    fp.seek(0)
    response = Response(content_type='text/plain')
    response.app_iter = fp                                                          
    return response       

まずは1つずつリンクを辿ってダウンロードしてもらう処理を実装して一括ダウンロードは今後の拡張で対応しようと思う。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

ここ最近はほぼ満員状態だったのに、今日は人数がかなり少なかった。みんな夏休みかな?

あまり話したことない人が多かったので普通の自己紹介をしつつ、いま転職活動してるよといった時事ネタも入れてみた。

同じテーブルの方が、今週末に「街コン」へ行くと紹介していて、ローカルな合コンなのかな?いまはこんなのあるんだと知って驚いた。参加条件に同性2名以上1組というルールがあるので、このルールは何の意図があるんだろう?とみんなで議論してた。行く気はないけど、SNS の一般化の1つかなと思う。