開発へ戻る

お仕事

引き継ぎしつつ、不具合調査しつつ、開発にも戻り始めた。

引き継ぎ

昨日から着任した派遣社員さんは、過去に Windows Server の管理経験があるらしい。周りからデキル人か?と陰で聞かれるんだけど、そんなの1ヶ月ぐらい一緒に働かないと分からないと答えてる。デスマーチだから教育コストもったいなくて周りもシビアになってる。

でも、いまどきタッチタイピングできなくて、持ち込みのノート PC もない技術者だとすると、あんまり期待できないかも?とちょっと思ってる。

開発

午後から半日 Pyramid + Kotti の開発に着手した。

先々週やってた kotti_contactform アドオンでバイナリファイルの添付メールでエラーが発生する不具合の調査をしていた。

2ヶ月前にイシュー登録されていて、pyramid_mailer のドキュメント の記述ミスか、バイナリファイルのエンコード処理の不備かのどちらかだと思う。メール送信は repoze.sendmail で行われるが、Message オブジェクト (添付ファイルも含む) がエンコーディング済であることを期待している。で、pyramid_mailer の Attachment オブジェクトが何もせずに添付ファイルをそのまま MIME オブジェクトで渡すからエンコーディングエラーが発生しているように読めた。

まだ仮説段階だけど、処理の流れは把握したので、後はデバッグとどこで修正するかの見極めだ。pyramid_mailer に MIME オブジェクトを扱う処理も実装されていたので、もしかしたらエンコーディングのためのヘッダー情報を指定して渡してあげるだけで良いのかもしれない。