2ヶ月間隔で試験

何かしら数字で評価を得る仕組みがないと、自分の成長度合いや学習方法の良し悪しを判断できないので試験を受けてる。

TOEIC 試験

第170回TOEIC公開テストの結果 - forest nook
に続いて2回目の受験をしてきた (その前は3年前ぐらいなので前回から1回目と数えてる) 。

今回は緊張感が薄まったのか慣れたのか、前より集中力を発揮できなかった気がする。リスニングが、(私にとって) 前回より聞き取れなくて分からない問題が多かった気がする。そのため、前回より点数が下がるんじゃないかと思う。リーディングは、前回と同じように解いていって 85 問回答できた。前回は 78 問しか回答できなかったのに比べると、ちょっと点数が上がるんじゃないかと思う。

全体的な手応えとしては、リスニングがやや下がって、リーディングがちょっと上がって、前回よりちょっと悪くなるかも?という気がする。

この次は9月、まだ申し込み受け付け中。

英語 SNS

お仕事やメーリングリストで英語メールを書く機会が増えて最近やってなかった。英会話サークルで話題に出てたので、また機をみて再開しないといけないなぁと思う。

英語ブログ書かなくなった代わりに、発音練習のために EnglishCentral に時間を割り当てるようにしてた。でも、これも最近さぼってる。トラブルプロジェクトのヘルプに入って、生活のリズムが変わってさぼってしまっていた。毎日30分コツコツやりたい。