C++ 勉強しようと思ったら Flask で開発することになった

翻訳

Python Insider JA: Windows 向け Python ランチャー

朝起きたら2エントリ公開されてて慌ててやった。せっかく早起きしたのに朝の学習時間を取られた。

アルバイト

Flask で API 開発

朝一でパートナー企業のミーティングがあって出席した。ミーティング前に Django で拡張部分のアプリを開発しようかって話してたら、ミーティング後には Flask + SQLAlchemy で良いじゃんって話しになった。昨日は DB 周りの C++ のソース解析してって感じだったんだけど、半日経ったら要件も変わるよね。まぁ、そんな感じ。

会社の空気、ミーティングの空気、プロジェクトマネジメントの空気、どの指示のどういった内容の優先度が本質的に重要なのか、いろんな空気が読めないから徐々に慣れながらやっていく。

API を今週中に1つ2つ開発してねって感じなので、何もノウハウないんだけど、まずはプロトタイプを作ってみることにした。

Flask-SQLAlchemy

今日は Flask + SQLAlchemy のチュートリアルを触って遊んでた。明日は API 設計に挑戦してみる。

werkzeug のデバッガ が良いっていう評判を何度か聞いていたけど、初めて触ってみて、本当に良いね。組み込みで Pythonインタラクティブシェルが動くってそれだけで、澄み渡った心地の良いアプリケーションだなって思えてしまう。

社内勉強会

社員しか wiki 見れないらしいから、何分ぐらい話せば良いのか分からず、30分ぐらいのネタは用意してあったけど、10分で良いって言われたので簡単な自己紹介のみに留めた。また何かの機会で LT Tips 的に使おうと思う。