雑多なタスクを片す

PyConJP

PyCon ブログ向けの案内文作成

英文作成という程のものじゃないけど、既存の文章を組み合わせて作った。大した内容でもないから (タスクを片付けたかったので) こっそり公開してしまおうかとも思ったけど、一応 ML に流した。反応なければ明日中に公開するつもり。

pyrtm リリース

buildout でインストールできるようになった pyrtm-0.3 をリリースした。6月中旬に pypi の権限はもらっていたのだけど、EuroPython やイベントレポートやアルバイトで、ばたばたしてて遅くなった。今後は、upstream のリポジトリのみメンテしていく。リポジトリの削除って行為そのものがこわくてボタンを押せなかったのだけど、私の pyrtm リポジトリは放棄するつもり。

アルバイト

fixture モジュールによるフィクスチャ作成

Flask-SQLAlchemy + fixture 環境で動くようにした。いろいろ分からなくて Flask-SQLAlchemy や SQLAlchemy や fixture のソースを読んで理解を深めた。最初の取っ掛かりのデータ構造や動作が分かってくると、だんだんおもしろくなってくる。

fixture のクラスでフィクスチャデータを生成する仕組みは、個人的にはあんまりしっくりこない (好みの問題なだけ) 。ただ、クラス名でリレーションの結び付けを書ける点は、分かりやすくて良いと思う。1レコード毎にカラムをクラス変数として定義しなければならないところは冗長だと思うので、もうちょっと簡略化する仕組みを作りたいと思ってる。

余裕があれば、Flask-SQLAlchemy + fixture のチュートリアルも書きたい。