レジュメ

レジュメ

履歴書のことを resume (レジュメ) と言うが、英語かと思ったら語源はフランス語らしい。英語の履歴書は、フォーマットがないというのが建前だけど、そうは言っても採用者が読みやすいために本音はフォーマットがあるらしい。こういう考え方って日本的だよね、いや世界共通か (^ ^;;

この辺をざっと目を通して概要を把握した。

で、結局は LinkedIn でレジュメを作った。やっぱりテンプレートあると作るの簡単、メンテも楽だし。知人のレジュメをいくつか見たら、書き方はみんなそれぞれだったので、自分も書きやすいように書いた。日本で言う職務経歴書を書かなくて良いのは楽でいいと思った。履歴書なんか、さほど重視していないということだろう。