初出社

アルバイト

緊張したー。

朝早く来ちゃダメ、夜遅くなってもダメと言われ、基本的にアルバイトは 9:00 - 18:00 で労働してくださいと釘を刺されて、良い企業過ぎて私には眩しいなーと思った。

技術的アドバンテージが全くない中で時間を制限されるのはやや不安だけど、当面は業務じゃなくても勉強することはたくさんありそうだ。

たまたまインストールメディアに Fedora がなかったからこの機に Ubuntu をメイン機に使ってみることにもした。あえて面倒な道を歩く。

今日は Java/Tomcat/Ant/Eclipse といったアプリケーションを全て元サイトからバイナリをダウンロードしてきてインストールした。1日かかって製品のデプロイとビルド環境の構築ができただけだった。なかなか捗らないね (´・ω・`)

まずは Java 開発の文化に慣れるべく、慌てず勉強していくしかないなーと実感した1日だった。

あと周りで「コードレビューお願いします」って、気軽にやってる風景を見て良い文化だなーと思った。

駐輪場探し

昨日は一日寝てたのもあって朝早く起きたから、勤務場所付近の駐輪場を探してみた。駐車場もバイク用の駐輪場もあるのだけど、自転車用の駐輪場がない。

唯一、近くの檜町公園に自転車用の駐輪スペースがあるのでそこに停めることにした。そのうち怒られたりするかな。屋根がないので雨の日を注意しないといけない。

会社の人にも聞いてみたけど、どうも近くにはないようだ。おいおい探さないと。