できること

アルバイト

今日は様子見で8時半過ぎぐらいに行ってみた。正社員しかビルのセキュリティの解除ができないらしいので、誰か会社に来てる時間帯を狙う必要がある。

何か上司から「自分より朝早く来ると自分が目立たないじゃないか」的なことを言われたので、明日も負けないように8時半前ぐらいを目指して行こうと思う。

デプロイ環境の再構築

昨日構築した製品のデプロイ環境から Oracle DB をパラメーター変えてインストールし直そうとしてみたり (結果的にはうまくいかなかった) 、Tomcat 6.x 系をインストールしたものの、正しくは 7.0 系と聞いたので入れ直してみたり、一度構築した環境をいろいろいじくって壊してみて、ちゃんと元に戻るかを試してた。

Eclipse の使い方の学習

Tomcatサーブレットのサンプルアプリケーションを作成して、デバッグのやり方を学習した。Tomcat を再起動したり、よく分からないエラーを眺めたり、設定内容をいじくったり、web.xml を書いたりと、みんな同じように苦労するんだろうなと思いながら、同じように苦労してみた。

最低限、サーブレットが動いてデバッグができて良かった。

スモークテスト

基本的な機能または簡単なテストのことを一般的にスモークテストと呼ぶらしい http://blues.se.uec.ac.jp/mt/swtest/archives/000064.html 。まずは製品の仕組みや機能を確認する上でちょうど良さそう。今日は全くできなかったけれど、明日辺りから着手しようと思う。