次の準備

書類集め

次のアルバイト先で必要な身元保証書と卒業を証明する書類とやらを実家で手に入れた。

親にはこんな感じで説明した。

最近、個人で契約を取ってお仕事してるんだけど、次の職場で働くには身元保証書がいるからこれ書いて。

いまの職場の仕事はどうすんの?

いまの職場では仕事せずに次の職場で働くんよ。

そんなことできんの?

個人で契約取ってるから大丈夫やねん。

ほんま。

と、こんな感じで書いてくれた。親がどう理解したのか分からないけど、概ね間違ってないと思う。

ついでに実家で大学の卒業証書を見つけてコピーしてきた。大学の事務局へ連絡すれば、A4 の卒業証明書を発行してくれるけど、お金いるし手間かかるし、卒業証書をコピーする方が手っとり早いのでそうした。

次は健康診断行って、国民健康保険を解約して、みずほ銀行の口座開設か、何でアルバイトなのにこんな面倒な、、、

人事の担当者曰く。

うちはアルバイトも正社員も入社する際の手続き同じなんですよ。

ほんまかいなぁ。