ソーセージ食べ放題に行った

アルバイト

前日ちょっと飲み過ぎたものの、何とか朝起きれて8時過ぎぐらいに出社した。オフィスの照明がついてなかったから1番かと思ったら闇の中から上司が現れた。昨日の発言内容から心理戦で負けていた、くー (> <)

メールからアプリへのインポート機能

私宛に10個ぐらい BTS のチケットがアサインされていることに気付いた。優先度の高いものをぱらぱら見てたら、メールを pop で取得して、メッセージ内容を製品のアプリケーションへインポートするモジュールを Python で良いから作ってと書いてあった。

これならできそうだと、過去にやったメールの解析処理のコードを読みながら思い出してた。

標準ライブラリに poplib — POP3 プロトコルクライアント もあるのでメールの取得は簡単。けれど email — 電子メールと MIME 処理のためのパッケージ モジュールはクセがあるから、multipart メールの処理とか、ちょっと慣れないと扱いづらいよね。

真面目にやったら、ヘッダーや本文のエンコーディングが保証されないことを考慮しないといけないし、添付ファイルのファイル名のエンコーディングの扱いとか面倒なんよね。どこまでやるかは設計レビューで精査しても良いかな。

メールから製品のアプリケーションへのインポートは CSV 取込機能とその既存ツールを使ったら簡単にできた。

概ね必要な機能の検証はできたので、明日は要件をもう少しヒアリングして外部設計とプロトタイピングをしようと思う。技術的には難しくないけれど、チケットには続きがあった。

テストも含めて2人日でやってね。

gkgkbrbr ,,,

過去にメールの解析をやったことがなかったらどうであったかな、、、と震えながら、おおよその目処は付いたので少し安心した。明日中にテストまで実装できるかどうかは、要件ヒアリングの内容次第かなぁ。