ひとしごと

アルバイト

昨日は22時前に寝たら3時半頃に起きてしまって、ネットで遊んでたら朝になったからそのままオフィス行ったらちょっとだけ勝ったみたい。掃除のおじさんにお話聞いたら6時50分ぐらいから掃除を始めているようなので、最終的にはそのぐらいの時間帯に落ち着くんだろう。

もともと過度の早朝出社は、プロジェクトの繁忙期へ向けて構築していくものなんだけどな。とはいえ、全く勘所のないお仕事をしてるって意味では、いまが一番忙しい時期なのかもしれない。

メールからアプリへのインポート機能の続きの続きの続きの続き

できたー、一仕事終えたー。

2人日のものが5人日かかったのが残念なところだけど、製品のアプリや Web API の仕組みを理解できたし、Trac の運用フローも少し分かったし、ツール・ドキュメント・テストも一通り作成した。品質もまぁまぁというところ。もう少し要件・仕様を詰めて後でまたちょっと修正が必要だと思うけど、区切りとしては待ちで良いそうだ。

次の課題

お昼に CTO と上司とご飯を食べに行ったら、サーバーサイドの新機能開発をどんどんやったらどうか的なことを聞いた。いまの進め方としては、チケットでアサインされたものを解決する過程で製品の仕組みを理解していく感じなのかなとやっていた。

少ししたら他の人と一緒に新人向けのカリキュラムがあるそうなので、それまではチケットの対応をやっていく感じみたい。チケットのコメントは、かなり抽象度の高いやり取りが多いので、節目節目で暗黙知の抜けがないかを確認する必要がありそう。

今日も眠いから早く寝る。