いよいよ

アルバイト

そっか、今日は木曜日か。出勤競争も一段落 (?) したみたいなので、後はマイペースで毎日同じぐらいの時間帯に行けるよう習慣化へ向けて維持する。1ヶ月ぐらい続かないと、まだまだ安定的ではない。

プレゼン資料作成

イテレーションで開発する新機能についてチームの資料を昨日からまとめていた。1つの機能に対して、なるべく1ページでユーザー視点で分かりやすいものを、発表時間は5分程度で終わるものにしてということだ。

資料作ってレビューしてもらって、勘違いしてることにも気付くし、作業と成果ベースで製品を理解していくやり方が私にはあってるみたい。資料の作成にちょっと時間をかけ過ぎた感があるけど、それがいまの実力だろう。

コードレビュー

30分だけコードレビューに参加させてもらった。レビューイの方は1人で JS のフレームワークを開発しているらしい。

既存のインターセプターな仕組みからイベント・ドリブンな仕組みに変更するような取り組みらしい。私は「インターセプター」という言葉すら知らなくて、そこから勉強しないと。

チケット対応

本格的に機能改善に入る。チケット見て、ソース見て、うん、どこから何を調べていけば良いか、さっぱり分からない (> <) 。まずは製品のアプリの仕組みを理解するところから始める。

たまたま関連するソースのコミットログを読んでて、ある解決済みのチケット見たら、私の少し前に入社したばかりの方が対応したもので、コメントの中に「製品の仕組みを理解してもらうのにちょうど良い」的なコメントがあった。

自分の開発環境でそのチケットの不具合を再現させて、デバッグしたり、そのチケットの対応方法をトレースしたりして理解を深める作戦を思い付いた。メンターに相談してみたら、やってみなはれと言うことで、自分でトレースして、デバッグできるかに挑戦する。

いよいよ正念場だな。2週間ほど集中力を持って取り組もうと思う。