独学への道

レアジョブ

レッスンを 25分 x 2 の50分コースに変更した。

試験的に平日早朝レッスンが導入されていて 6:00 - 8:30 まで受けることもできる。ただ、まだ早朝に教えるインストラクターが少ないので予約を取るのが難しいかもしれない。

ここ3ヶ月は、ほぼ毎日 article レッスンを受けていた。短文を読んでその質問に答えるといったレッスンだ。3ヶ月続いて慣れてきたのと学習時間の強制的な向上の意味も含めて、listening や grammer レッスンも受けるようにしようと思う。

独学の導入

英語が堪能な方からのアドバイス、学習サイトや書籍を読んで、英語を身につけるには独学をしないとほぼ無理っぽいようなことを見聞きしていた。これまで何度もやっては挫折し、やっては挫折しの繰り返しなのだが、レアジョブがうまく続いているので、またやって挫折する挑戦をしようかなと思ってる。

幸いにも次のアルバイト先が決まっていて経済的には助かっている。経済的に困窮してなければ、精神的にもプレッシャーがなく、この機を生かして、本格的に英語学習に取り組む下地を作っていきたい。