ツールいじり

Trac プラグイン

またちょっと Trac を触り始めた。いろいろ思い出しながらやってる。

TracAdvancedSearchPlugin

検索がやや重いので全文検索を導入できないかを調べてる。既存の全文検索プラグインは3つぐらいあったけど、最も良さそうにみえたのがこれだった。

(まだ他の実装がないけど) デフォルトでは、全文検索システムに Solr を使う。このバックエンドに他の全文検索システムも追加できないかなと考えている。ただ、その前にパッケージングがいまいちだったので、まずその修正を送った。

その後に別の全文検索システムも作ってみる予定。

TracCronPlugin

チケットの期限をみてメールする機能がほしいというのを見て調べてみた。

外部の cron を使うのは DailyReminderScriptForTracScript – Trac Hacks - Plugins Macros etc. で、スケジューラーを内包しているのが TracCronPlugin – Trac Hacks - Plugins Macros etc. みたい。スケジューラーには threading.Timer を使ってる。

で、カスタムフィールドで追加したチケットの期限をみてメールを送るタスクを追加した。

TracCronPlugin は、いまはメンテナンスされていないみたい。このまま捨てるのはもったいないぐらいの機能があるので、開発者と連絡が取れたらメンテナンスを手伝ってみようと思う。

コードレビュー

まだ試用段階だけど reviewboard を使い始めた。

最近の bitbucket/github の diff の画面がよくできているせいか、あんまりパッとしないというか、私にとっては専用ツールなのにこんなもんかというのが率直な感想だった。たぶん bitbucket/github の diff 画面をリポジトリのおまけと捉えるからよく見えるのかもしれない。

コードレビューツールは、不特定多数でレビューするときやレビューアがリモートにいるときには有効だろうけど、目の前にレビューアがいるなら直接、話しかけてレビューするのが最も効率的だと思う。

新しいものを使ってみるのもおもしろいし、reviewboard も api が豊富なようなのでまたツールを作ったりしても楽しめそうな雰囲気。