ネットワークの復習

お仕事

今週は試験勉強に注力だ。

ドキュメントの清書

フォーマットの修正と図表番号の見直し、前半部分を推敲したり、加筆したりした。後半は、全く元ネタがなくデータのみなので、どういった内容を書けば良いか、社内の人に相談することにした。後付けの資料なので、見た目と体裁がそこそこ整っていれば良いんじゃないかと思う。

Citrix NetScaler E-learning

E-learning が半分ぐらい終わった。

来週の火曜日に受験するのでそろそろ本腰を入れて勉強しないといけない。いまどきのネットワーク製品というのか、NetScaler ってすごいね。基本は L4-7 のレイヤを対象としているけど、L2 のブリッジモードでも動作させられるから VLAN も設定できる。ネットワークの知識があること前提で NetScaler のオペレーションを覚えないといけない。そのオペレーションが L2-7 までカバーするので、頭の中で整理するのがややこしい。

一般の管理者は OSI の階層モデルを意識したりしないかもしれないけど、そういう管理者はトラブったらサポートに頼るしかないだろうなと思う。

ウェンズデーイングリッシュクラブ

あんまり参加者がいなかったのに、なぜかうちのテーブルは6人グループになってしまっていまいちだった。1by1 で話した人は、初めて会った人だったけど、何と言うか距離感が近い人で、英語学習のアドバイスしてたら電話番号教えてくれとか言われて、きょとんとしてしまった。もちろん教えなかった。あれは何だったんだろうな。