テンプレートから開発?

お仕事

あれもこれもやってるうちに開発のモチベーションなくなってきた。

翻訳プロジェクト

ドメイン設定が完了したのでようやく公開できた。開発に注力するために一旦、作業を打ち切る。

もし7月末で契約満了となっても、このドキュメントの更新やワークフローのコンサルティングのみで別途、契約交渉できる見込みがある。というのは、いまのところ、日本コミュニティが存在せず、アルバイト先が当面はコストを負担することで合意されているからだ。

Sphinx で書かれたドキュメント翻訳について、ワークフローのコンサルティング含めてお仕事にならないか、今後も検討してみようと考えている。そういう案件あったら連絡ください。

ドキュメントの清書

章構成の作り直しを終えた。サマリーで使われているデータの所在も大体分かった。あとは全体を推敲して、追加データの根拠となる報告書の内容を追記していけば良さそう。明日中に叩き台を作って社内レビューに持っていきたい。

開発プロジェクト

2週間ぶりの開発プロジェクト会議。プロジェクトオーナー不在の、だらだらした開発プロジェクトになってきた。

私は、先週から翻訳と E-learning とドキュメントの清書をやってるので進捗なし。契約期間があと1ヶ月ちょっとしかないけど、何かモノができるのか不安になってきた。

開発対象の要件や設計は並行して進めながら、先にフィードバックが得られるようなマーケティング的な展開もしようと言う話しがあって (リーンスタートアップの影響ね)、HTML でモックを作りたいといった話題が出た。

テンプレート使って開発するんだろう?先にテンプレートで HTML のモック作れないの?

とか言われた。ここで言うテンプレートとは、Jinja や Mako といったテンプレートエンジンのことを指してるらしい。

・・・

要件も設計も中途半端な状態で、テンプレートから作成し始めるプログラマーっているのかな?私はきょとんとして回答できなかった。先にテンプレートだけ作ってどうやってレンダリングしたら良いんだろう?とか考え込んでしまった。普通に HTML 書くだけの作業な気がする。