第170回TOEIC公開テストの結果

2012/5/27 に受験した TOEIC のテスト結果が出た。3年前ぐらいに受験したときは 400 点程度だったと思う。

  • Listening: 295
  • Reading: 195
  • Total: 490

目標は 500 点だったので 10 点足りなかったのが残念だけど、まぁこんなもんだろう。これを基準に今後の学習の成果を測る。

Reading が 195 点というのは、78 問しか回答できていないのでそんなものなのかなぁ。1問5点なら正答率 50 % と悪いけれど、そういったシンプルな配点ではないらしい *1 。そもそも私は Reading の方が得意だという意識で受験していたはずなんだけど、、、。Listening が思ったより良いのは、レアジョブや Peter 先生の英会話レッスンの効果が出ているんだと思う。

次回は7/22に受験する。今回の結果から、目標点は 525 点ぐらいを目指そう。