調子悪いときはひたすら寝る

今週はお仕事がパッとしない分、プライベートで良いことがあった。捨てる神あれば拾う神ありだね。

お仕事

だらだらした1日だった。結局システム管理者からドメイン設定の返信がなく、ドキュメント公開できなかった。

ドキュメントの清書

前任者にヒアリングした。

それなりのページ数のある報告書を A3 1ページに収めた要約がある。この要約のデータが間違ってて直したり、内容を顧客がレビューして書き換えたりした結果、報告書と要約の内容が食い違っているという状態になってしまったので、それを正す作業。

データの数字を正すよりも、要約の章構成や内容が変わったことで報告書自体を再編成し直さないといけないのが大変みたい。2日もあればできんじゃないかなと安易に思ってるんだけど、取りあえず来週からやってみる。

hapyrus

Amazon EMR を使ったツールに hapyrus がある。まだ closed beta なんだけど、2週間ぐらい前かな?アカウント申請しておいたら承認された。

hive を簡単に使えるのが売りみたい。社内の人に聞くと、半年以上前に一緒に営業したことがあるらしく、半年以上経ってて (開発してて?) このレベルなのかと思うと、見た目以上に Hadoop を使ったアプリを作るのは難しいのかもしれない。