たくさん寝た

昨日は思いっきり寝た、といっても9時間ぐらいかな。

アルバイト

ちょっとしたリファクタリングやバグ修正、ベリファイをやっていた。

イテレーション開発期間のメインである「開発」が終わったので、1月末まではベリファイ中心の日々になるのかな。他のことに意識を移行しつつ、先のことも考えていかないといけない。

説教おやじ

お昼ご飯を食べてたら、隣の席で50代ぐらいのおやじが20代前半ぐらいの若い人に指導なのか、自己啓発なのか、洗脳なのか、よく分からないけど、ありがたそうなお話を語っていた。私から見たら、ちょっと痛い感じの、残念なおやじだった。

最近、私が気を付けるようにしているのは、誰かと接するとき、その人の意思や行動を制限しないように注意している。特に若い人に対しては、生きてきた経験の差があるので、ついつい自分の経験ばかりを話してしまう。

せいぜい言えるのは「やれるだけがんばれ、失敗しても世の中何とでもなるぞ」ぐらいかなと思う。