79 新年会

アルバイト

周りで病気が流行ってるみたいだ。私はほとんど病気しない。実際3年に1回ぐらいの頻度だと思う。

ベリファイ

ConcurrentModificationException が発生する不具合を修正したチケットのベリファイを行った。この例外をググったら複数のスレッドから同時にリストへアクセスすると発生する、よくあるもののようだ。あるデータの作成をバックグランドで処理して、その結果を書き込んでるリストに対して、書き込みと参照が同時に起こっていた。

この手の不具合は再現が難しい。eclipseブレークポイントをセットしてリストへの書き込みを一旦ストップさせておき、別の画面からそのリストを参照するリクエストを送りつつ、ストップさせておいた書き込み処理をステップ実行することで再現できた。

今日も颯爽とデバッグ力を発揮した日だった、自画自賛 (^ ^;;

送別会対象

どうも私が1月末で辞めることを周りの人は知らないようだと聞いて、慌てて同じチームの社員さんに一報した。ちょうど1月末に他にも退職される方がいるので私も便乗してその会に入れてもらえた。アルバイトだし、たった3ヶ月半しか働いてないし、どうしたら良いのか空気読めてなかったんだけど、このままあの人は何だったんだろうか的に去っていこうと思う。「渡米して働くみたいです」と送別会の説明に書かれてて、その見込みはかなり低いのだけど、そんな未来がつながると嬉しいな。

Trac のクロスリファレンスプラグイン

相互参照のチケット ID の保存処理を実装した。テンプレートのレンダリング周りのコードは、MasterTicket プラグインからそのままコピペしたら一応は動いた。このまま勢いでこつこつ開発する。土日がんばったら機能は概ね実装できそうかな。

79' py 新年会 - connpass

同い年の新年会。

もう新年会という気分じゃないけど、近況や技術ネタ、ダメ出し、設計論などなど、いろんなお話しができて楽しかった。私は何も分かってないなーと多少ショックを受けつつ、反省しつつ、そうやってちょっとずつ分かるようなっていくと良いな。